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紙の本

企業価値向上のための資本コスト経営 投資家との建設的対話のケーススタディ

著者 日本証券アナリスト協会 (編)

コーポレートガバナンス・コード改訂で、経営・収益計画に必須の「ものさし」とされた資本コスト。その活用の実際を第一人者たちが伝授する。塩野義製薬、資生堂、ダイキン工業などの...

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企業価値向上のための資本コスト経営 投資家との建設的対話のケーススタディ

税込 2,640 24pt

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商品説明

コーポレートガバナンス・コード改訂で、経営・収益計画に必須の「ものさし」とされた資本コスト。その活用の実際を第一人者たちが伝授する。塩野義製薬、資生堂、ダイキン工業などの実例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

◆コーポレートガバナンス・コード改訂以来、投資家と企業の対話の「ものさし」とされる資本コストを第一人者たちが解説。対話の事例を満載。

◆資本コストとは、企業がお金を調達・維持するために必要なコストのことでパーセンテージで示される。それは企業が最低限あげなければならない利益率であり、投資家にとっては最低要求利益率である。

◆コーポレートガバナンス・コードやスチュワードシップ・コードが策定され、企業・投資家・運用機関の対話が必須となったが、どのように対話すればよいか、どのように業績を評価するかが、大きな課題となってきた。近年では、資本コストを「ものさし」とすべきだという声が主流とされ、先進企業での取り組みが活発になっている。

◆本書は、資本コストをものさしに、事業ごとの資本ごとの価値を計りながら、実際にどのように対話し、企業価値向上につなげるかを解説するもの。この分野での第一人者たちを執筆者に据える。【商品解説】

目次

  • 第1章 資本コストはサイエンスであり、アートでもある(光定洋介)
  • 第2章 資本コストの推計方法と推計事例(小松原宰明)
  • 第3章 資本コストを利用した企業経営手法(山田方敏)
  • 【事例1】塩野義製薬株式会社(山口秀丸)
  • 【事例2】株式会社資生堂(佐藤和佳子)
  • 【事例3】ダイキン工業株式会社(前川健太郎)
  • 第4章 長期投資家にとっての資本コスト(奥野一成)

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みんなのレビュー2件

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評価内訳

  • 星 5 (1件)
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  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/07/31 10:44

投稿元:ブクログ

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2021/02/23 18:47

投稿元:ブクログ

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