「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
電車の心臓部VVVFインバータ、ゲージ(軌間)、マイコンの操作…。鉄道好きなら知っておきたい技術やしくみを写真やイラストで徹底解説する。子どもが学べ、大人も楽しめる本。見返しに鉄道史年表つき。【「TRC MARC」の商品解説】
都市の電車は直流型で、地方は交流型!?
電車の心臓部VVVFインバータ、ゲージ(軌間)の違い、運転席のマスコン(マスターコントローラー)の操作まで、日本が誇る鉄道技術を分かりやすい図解や写真で徹底解説!
もちろん、リニアモーターカーやクルーズトレイン、路面電車まで、車両の魅力もたっぷり紹介します。
単なる鉄道図鑑ではない、一歩先行く鉄道百科を親子でお楽しみください!
●電車のモーターは交流だが、モーターを制御するVVVFインバータは直流で動く。
●電車の電気はモーターを回したあと、車輪を伝わってレールに流れ、変電所に戻る。
●モーターを発電機として使うことで、車輪の回転力を使う「回生ブレーキ」もある。発生した電気で、ほかの電車の加速を助ける。
●車輪には、カーブを走るときの脱線を防ぐ「フランジ」という出っぱりがある。
●京王電鉄や東急電鉄世田谷線のゲージ(軌間)1372mmは、馬車鉄道の規格を引きついだ日本独自のもの。
●リニアモーターカーは床面に磁石があって、その反発で浮いていると考えるのは間違い。
などなど、鉄道好きなら知っておきたい情報が盛りだくさん!
【編集担当からのおすすめ情報】
学習ビジュアル“百科”から生まれた、深く深く掘り下げるビジュアル“専科”シリーズです。
勉強のための学力だけでなく、物事を多様な視点から考察したり、さまざまな情報を取捨選択できる、教養としての「生きる力」を養います。
楽しい図解で、「理由」を詳解! 「疑問」は氷解!【商品解説】
目次
- さまざまな列車
- 鉄道の特徴
- 鉄道が走るしくみ
- 電車は電気で走る
- 電車を動かす電気の種類
- 電気を取り入れる方法
- 電車の編成
- モーターとVVVFインバータ
- リニアモーターカー(超電導リニア)
- ディーゼルカー
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む