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商品説明
マーケティングを用いることで「社会的に良いこと」を行う企業・団体の事例を紹介。事業性と社会性の両立を図るだけでなく、その先に新しいビジネスや社会的大義の訴求へと広げる要因を探索する。【「TRC MARC」の商品解説】
事業性と社会性という文脈では、利益を生み出すツールとして語られることが多かったマーケティング。1つの手段から、儲けて、社会的によいことへも繋げてもいけるマーケティングの可能性を探る。【商品解説】
目次
- 序 章 「社会的に良いこと」はマーケティングにできるのか
- 第1章 「社会にとって良いこと」をするということ
- 第2章 マーケティングについての簡単なレクチャー
- 第3章 ソーシャル・マーケティングに関する議論整理
- 第4章 社会性と事業性の両立の必然性と困難性
- 第5章 事業性と社会性を両立させ進化する企業・団体
- 第6章 事業性の持つ意味 ―そして,社会性へ―
- 第7章 結論とインプリケーション
著者紹介
竹内 由佳
- 略歴
- 竹内由佳(たけうち・ゆか)
公立鳥取環境大学経営学部講師、1984生まれ。
広島大学法学部卒業,神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。
2017 年より現職。
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