サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 『大人のための「絵」本』 ~10/28

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 北大路書房の通販
  6. 価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高めるの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2020/10/06
  • 出版社: 北大路書房
  • サイズ:26cm/245p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7628-3128-7
専門書

紙の本

価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高める新刊

著者 高宮 正貴 (著)

学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を〈擁護〉する一冊。道徳科の目標や、道徳的価値の理解を軸とした授業づくりなどについて論じ、小中学校の道...

もっと見る

価値観を広げる道徳授業づくり 教材の価値分析で発問力を高める

税込 2,750 25pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学習指導要領と解説を丁寧に読み解き、教育哲学・倫理学の観点から道徳科を〈擁護〉する一冊。道徳科の目標や、道徳的価値の理解を軸とした授業づくりなどについて論じ、小中学校の道徳授業の学習指導案(例)を掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】

道徳科はなぜ必要なのか。学習指導要領と解説を丁寧に読み解き,教育哲学・倫理学の観点から道徳科を擁護する意欲作。上辺だけの「忖度道徳」や「読み取り道徳」を回避するべく,教材の内容項目を分析するワークシートと効果的な発問パターンで,「道徳的価値」を多面的・多角的にとらえ深く理解する授業づくりを提案する。

【主な目次】
●第1部 理論編
第1章 道徳科の目標
1.「道徳科」の特質は何か/2.「多面的・多角的に考える」とは何か/3.「道徳に答えはない」のか

第2章  道徳的価値の理解を軸とした道徳授業づくり
1.「価値分析シート」を用いた教材分析の方法/2.道徳の授業づくりの方法/3.「自我関与」で,「読み取り道徳」「上辺の道徳」「忖度道徳」「裁く道徳」から脱却する

第3章  道徳の授業方法の論争に終止符を打つ――「心情追求型」か,「問題解決的な学習」か
1.「心情追求型」の授業に対する誤解を解くために/2.「心情追求型」の授業はなぜ批判されたのか/3.カントの「理想主義」対デューイの「現実主義」/4.デューイ倫理学に基づく問題解決的な学習/5.「心情追求型」の授業に対する批判にこたえるための指導方法/6.包括的な道徳授業理論の構築に向けて

第4章 「押し付け道徳」に陥らないために
1.「価値観の押し付け」とは何か/2.「価値観の押し付け」の諸領域

第5章 道徳科の評価
1.道徳科の評価とは/2.道徳性の諸様相をなぜ評価すべきでないのか/3.価値理解をなぜ評価すべきでないのか/4.「学習状況」と「道徳性に係る成長の様子」の評価とは何か

●第2部 実践編
第6章 道徳の学習指導案
1.小学校低学年の指導案/2.小学校中学年の指導案/3.小学校高学年の指導案/4.中学校の指導案【商品解説】

目次

  • はじめに――「道徳科」を擁護する
  • 凡  例
  • 第1部 理論編
  • 第1章 道徳科の目標
  • 1.「道徳科」の特質は何か
  • 2.「多面的・多角的に考える」とは何か
  • 3.「道徳に答えはない」のか

著者紹介

高宮 正貴

略歴
【著者紹介】
高宮 正貴(たかみや・まさき)
2014年 上智大学大学院総合人間科学研究科教育学専攻博士後期課程修了
現 在 大阪体育大学教育学部准教授(博士(教育学)) 
《主著・論文》
・J. S.ミルの功利主義による教育の正当化——「生の技術」の三部門からの考察 教育哲学研究, 106, 1–17.(2012年)
・ 教育における分配的正義の諸理論とその問題 大阪体育大学教育学研
究紀要, 3, 1–24.(2019年)
・J. S.ミルの教育思想——自由と平等はいかに両立するのか 世織書房 (近刊(2021年))

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。