サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

ポイントUPキャンペーン

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 社会・時事・政治・行政の通販
  4. 福祉・介護の通販
  5. 日本法令の通販
  6. 介護職員を利用者・家族によるハラスメントから守る本の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/09/19
  • 出版社: 日本法令
  • サイズ:21cm/279p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-539-72776-8

紙の本

介護職員を利用者・家族によるハラスメントから守る本

著者 宮下 公美子 (著),小川 恒星 (法律監修)

介護現場等でのハラスメントから職員を守るには? 事前対策から契約書のポイント、発生後の具体的対応、再発防止策までを徹底解説する。ハラスメント防止説明用文書がダウンロードで...

もっと見る

介護職員を利用者・家族によるハラスメントから守る本

税込 2,970 27pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

介護現場等でのハラスメントから職員を守るには? 事前対策から契約書のポイント、発生後の具体的対応、再発防止策までを徹底解説する。ハラスメント防止説明用文書がダウンロードできるパスワード付き。【「TRC MARC」の商品解説】

平成30年、UAゼンセン日本介護クラフトユニオンによる「ご利用者・
ご家族からのハラスメントに関するアンケート」の調査結果発表を
きっかけに、介護現場等での利用者・その家族からのハラスメント
問題について活発な議論がされるようになった。
「マニュアル」として答えを示せる問題ではない一方で、基本方針や
ハラスメントの定義、事前の予防策、ハラスメントが起きた際の対
応フローなどをまとめた、各法人における「ハラスメント対応マニ
ュアル」の整備は必要である。
そこで本書では、ハラスメントはなぜ起こるのか、どのような考え
方でハラスメントを防ぐか、ハラスメントが起きたときにはどう対
応するかについての考え方を解説する。介護のみならず、あらゆる
対人援助の場で奮闘する、すべての対人援助職に向けた1冊!【商品解説】

目次

  • 第1章 介護職等へのハラスメントの実態と国の対応
  • 第2章 なぜハラスメント対策が必要か
  • 第3章 ハラスメントとは何か
  • 第4章 「芽」で摘むハラスメントの事前対策
  • 第5章 ハラスメントの事後対応・再発防止策
  • 第6章 ハラスメント対応の課題
  • 第7章 ハラスメントの実例とその対応
  • 第8章 ハラスメントに関係する心理
  • 第9章 契約書等の記載事項
  • 終 章 ハラスメント問題が起きにくい職場とは

著者紹介

宮下 公美子

略歴
〈宮下公美子〉東京女子大学大学院文学研究科心理学専攻臨床心理学分野修了。高齢者介護を中心に、介護現場でのハラスメント等について取材する介護福祉ライター。社会福祉士、公認心理師、臨床心理士。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。