「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/09/10
- 出版社: さくら社
- サイズ:21cm/166p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-908983-46-7
紙の本
単元縦断×教科横断 主体的な学びを引き出す9つのステップ
著者 木村 明憲 (著),黒上 晴夫 (監修),堀田 龍也 (監修)
本質的に大切な力を引き出しながら、教師の効率もアップする画期的な授業法を紹介。単元を通して教材研究を行う「単元縦断型授業」と、単元縦断型の学習パターンを様々な教科で汎用的...
単元縦断×教科横断 主体的な学びを引き出す9つのステップ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
本質的に大切な力を引き出しながら、教師の効率もアップする画期的な授業法を紹介。単元を通して教材研究を行う「単元縦断型授業」と、単元縦断型の学習パターンを様々な教科で汎用的に実施する「教科横断型授業」を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
単元を通した教材研究~授業をしながら、教科横断的な学習ができる!
そして何よりも、いま必要とされる情報活用能力を育成することができる。
本質的に大切な力を引き出しながら、教師の効率もアップする画期的な授業法。
1人1台PC時代の授業法
GIGAスクール構想に対応し、子どもが各自でタブレットPCを効果的に活用する!【商品解説】
目次
- 序章:その授業で何を身に付けさせようとしていますか? 堀田龍也
- 第1章 授業と教材研究を見直す
- ●一夜漬け教材研究の落とし穴
- ●あなたの教材研究をチェック
- ●「主体的・対話的で深い学び」を実現する教材研究とは
- ●情報活用能力の育成・発揮と教科横断的な指導
- 第2章 単元縦断✕教科横断
- ●単元縦断型授業
著者紹介
木村 明憲
- 略歴
- 〈木村明憲〉1977年生まれ。京都市立梅小路小学校勤務。著書に「情報学習支援ツール実践カード&ハンドブック」がある。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む