サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 勉強法 AtoZ -効率的な学習方法から食事まで- ポイント5倍キャンペーン  ~4/27

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2020/10/05
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:21cm/248p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04291-6
専門書

紙の本

ポスト・コロナショックの授業づくり

著者 奈須 正裕 (編著)

どんな状況下でも学びを止めないために必要なこととは。コロナショックが学校にもたらした数々の課題について、理論的・実践的な検討を加え、授業づくりに具体的に生かせる情報や洞察...

もっと見る

ポスト・コロナショックの授業づくり

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

どんな状況下でも学びを止めないために必要なこととは。コロナショックが学校にもたらした数々の課題について、理論的・実践的な検討を加え、授業づくりに具体的に生かせる情報や洞察を、多様な事例とともに提供する。【「TRC MARC」の商品解説】

コンピテンシー・ベイスの授業で学びを止めない。
ポスト・コロナショックの授業づくりにおける三つの問い 
(1)どうすれば、時数不足の下でも子どもに質の高い学びを保障できるか?  
(2)どうすれば、子どもの学びを止めない学校とすることができるか? 
(3)どうすれば、子どもをアクティブ・ラーナーに育てることができるか? 

全国の小・中学校に見る「学びの本質」15の提案
→時数不足の不安を払拭するコンピテンシー・ベイスの授業づくり 
オーセンティックにアレンジした教科書の学び/小野健太郎(武蔵野大学講師) 
実生活に即して、探究的に、シンプルに/安達真理子(立教小学校教諭)
子どもの文脈を中心としたテーマ学習の実際/齋藤淳(福岡教育大学附属福岡小学校教諭)  
「見方・考え方」を生かして軽重をつける/森勇介(聖心女子学院教諭)
創出と受容、転移をコアにした教科融合カリキュラムの開発/山口大学教育学部附属山口小学校 

→どんな状況下でも子どもの学びの止めない学校づくり 
オンライン学習の導入を契機とする授業と家庭学習の新たな連携/伏木久始(信州大学教授) 
子どもの学びを支えるオンライン授業の取組/田邉彩希子 (熊本市立城北小学校教諭)
ポスト・コロナにつなげるオンライン・クロスカリキュラムの取組/山本崇雄  (新渡戸文化小中高等学校統括校長補佐)
個が自律的に学ぶ単元内自由進度学習/佐野亮子 (東京学芸大学講師)
家庭学習にも探究を/小川雅裕(新潟市立小針小学校教諭) 

→子どもをアクティブ・ラーナーへと育て上げる教師の支援  
「学習法」で自律した学習者に育てる/阪本一英 (奈良女子大学附属小学校主幹教諭)
主体的・協働的に学ぶ子どもに育てる/佐藤卓生(山形市立東小学校教諭)  
共通した学び方が生み出す学校文化/川崎市立川崎小学校  
自己学習力を高める取組/松尾統央 (東浦町立緒川小学校教務主任)
社会を変革できる子どもに育てる/松倉紗野香 (埼玉県上尾市立大石中学校教諭)【商品解説】

目次

  • 刊行に当たって 
  • 第一章 ポスト・コロナショックの授業づくりにおける三つの問い 奈須正裕
  • 第一の問い どうすれば、時数不足の下でも子どもに質の高い学びを保障できるか?
  • 第二の問い どうすれば、子どもの学びを止めない学校とすることができるか? 
  • 第三の問い どうすれば、子どもをアクティブ・ラーナーに育てることができるか? 
  • 第二章 時数不足の不安を払拭するコンピテンシー・ベイスの授業づくり 
  • オーセンティックにアレンジした教科書の学び 小野健太郎
  • 実生活に即して、探究的に、シンプルに 安達真理子

著者紹介

奈須 正裕

略歴
〈奈須正裕〉東京大学大学院教育学研究科博士課程教育心理学専攻単位取得退学。上智大学総合人間科学部教育学科教授。博士(教育学)。著書に「子どもと創る授業」「「資質・能力」と学びのメカニズム」他。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。