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- カテゴリ:小学生
- 発売日:2020/11/05
- 出版社: 学研プラス
- サイズ:26cm/211p
- 利用対象:小学生
- ISBN:978-4-05-205227-9
読割 50
紙の本
メイクロックマン史上最大のプログラミング
「スクラッチ3.0」ベースのソフトで8bitロックマンの世界をプログラミング! プログラミングの基本からオリジナルゲーム作りまで学べる。学習用データのダウンロード用ID・...
メイクロックマン史上最大のプログラミング
メイクロックマン 史上最大のプログラミング
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商品説明
「スクラッチ3.0」ベースのソフトで8bitロックマンの世界をプログラミング! プログラミングの基本からオリジナルゲーム作りまで学べる。学習用データのダウンロード用ID・パスワード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
あの8bitロックマンの世界を原作そのままの音楽と画像でプログラミング!
スクラッチ3 . 0ベースのソフトを使って、名作ゲーム「ロックマン」をプログラミングする本。プログラミングの基本からオリジナルゲーム作りまで学べる!
原作の画像や音楽をそのまま使った、無料の「学習用プログラム」つき。
※スクラッチ3.0は、アメリカ マサチューセッツ工科大学のメディアラボが開発した、プログラミング学習用ソフトウェア。
目次
全8ステージ(+エクストラステージ)で構成。スモールステップに分かれており、ゲームステージをひとつひとつクリアしていく感覚で、無理なくプログラミングを学習できる。
ステージ-1 ロックマン参上!
ステージ-2 ロックマンを作ろう① ─ 動け! ロックマン
ステージ-3 ロックマンを作ろう② ─ 跳べ! ロックマン
ステージ-4 ロックバスターを作ろう
ステージ-5 ロックマンの耐久テストをしよう
ステージ-6 ステージを作ろう
ステージ-7 ボスロボットを作ろう
ステージ-8 エアーマンと戦おう
エクストラステージ オリジナルゲームで遊ぼう!
ロックバスターを作って装着! 気分はまるでロックマン!
専用キット(別売)を使えば、ロックバスター型コントローラーを作れる。自分の動きに合わせて画面内のロックマンが動く!
論理的思考力、集中力が身につく!
“ロックマンの動き”を再現することを目指して、どのようにプログラミングすればよいかを考えることで、論理的に考える習慣や、ものごとをやりきる集中力が身につく。座標の考え方や不等号を使った計算など、算数の基本的なことがらも学習できる。【商品解説】
目次
- 〈巻頭〉プログラミング学習用データ ダウンロード用ID・パスワード
- おうちの方へ−この本の学習に必要なもの
- この本の使い方
- マウスとキーボードの使い方
- ローマ字入力表
- スタディーノビットの使い方
- プログラミングに欠かせない「演算」を使いこなそう
- ステージ−1 ロックマン参上!
- ステージ−2 ロックマンを作ろう(1)−動け! ロックマン
- ステージ−3 ロックマンを作ろう(2)−跳べ! ロックマン
著者紹介
松本 浄
- 略歴
- フリーランスの編集兼ライター。理科好きとして、子ども向け・一般向けのサイエンス書籍を中心に扱う。小・中学生時代にゲームプログラミングを遊んでいた経験が生きて、近年はプログラミング教育の仕事も多数行なっている。学研のロボットプログラミング教室「もののしくみ研究室」の教材構成・執筆、書籍「絵でわかるはじめてのプログラミング(学研プラス)」の構成・執筆ほか。
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