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商品説明
福沢一郎、ニューマン、ウォーホル…。芸術家たちの仕事には、その制作を根底から駆動する原理、機構がかならず存在する。それは何か? 主にアメリカと日本を拠点に活動した芸術家と批評家たちに関する文章を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
美術作品は思想たりうる。そしてその思想は事物としての作品にこそ結実している。
事物としての作品の徹底した調査、精緻な分析が導き出すのは、別の思想の可能性である。
かつて現代美術と呼ばれた作品たちを、現代(その時代の拘束)から解放するために、著者は作品のいかなる細部も見逃さない。
いまだ考えるに値し、制作するに値する、さまざまな問題=主題群がそこにある。
それを教え、元気を与える、これが批評の本来あるべき姿だ。
この真摯な純度を見よ!
──────岡﨑乾二郎
アンディ・ウォーホル、ジャクソン・ポロック、バーネット・ニューマン、カール・アンドレ、ロバート・モリス、香月泰男、福沢一郎、辰野登恵子、高松次郎、ゴードン・マッタ゠クラーク、ロザリンド・クラウス、クレメント・グリーンバーグ、イサム・ノグチ──。
「美術手帖」芸術評論募集第一席を受賞した著者による堂々たる美術批評。単行本書き下ろしとして、イサム・ノグチ論「火星から見られる彫刻」を収録する。芸術の思考=批評はここから開始される。美術批評の新たな達成。
【序より】
芸術を経験することとは、振動する差異と諸力のただなかに巻き込まれることだ。芸術の思考=批評はそこから開始される。本書は、そのような、絡み合いせめぎ合う諸力の束としての芸術作品の分析を試みる。俎上に載せられるのは、絵画、彫刻、批評など、いずれも、近現代の芸術動向と深く関わる対象群だ。(……)
「一」であると同時に「多」であるところの芸術、意志と方向をもつ芸術、客体化された一個の思考・思想としての芸術。作品を知覚すること、批評することの出発点に、こうした芸術の力学を置くことから、本書は始められる。【商品解説】
目次
- 序
- Ⅰ 絵画の思考
- 第1章 ジャクソン・ポロック──隣接性の原理
- 第2章 福沢一郎と場
- 第3章 限界経験と絵画の拘束──香月泰男のシベリア
著者紹介
沢山 遼
- 略歴
- 〈沢山遼〉1982年岡山県生まれ。武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程修了。近現代美術/美術批評。『美術手帖』第14回芸術評論募集第一席。
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