- みんなの評価
- あなたの評価
評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/11/19
- 出版社: 玉川大学出版部
- サイズ:26cm/176p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-472-40594-5
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
予測不能で困難な時代を切り拓くために必要な“アドベンチャー”をキーワードに、子ども達の成長を促進する考え方を紹介。アドベンチャーや自己冒険力の必要性、指導と支導のバランスについて提言する。【「TRC MARC」の商品解説】
予測不能で困難な時代を切り拓き、未来を創造してゆく若者が夢を叶えるまでの険しい道のりを歩むためには、自己冒険力を育む必要がある。そのために効果的なアドベンチャー教育を、教師の指導と支導により実践するために、TAP理論が有効であることを詳説する。実践例の動画を見ることが出来るように、QRコードを添付。【商品解説】
目次
- 1 章 玉川アドベンチャープログラム(TAP) 1
- 1.1 玉川アドベンチャープログラム(TAP) 1
- 〔1〕TAP の概要 1
- 〔2〕TAP の目的の変遷 3
- 1.2 TAP を支えるバックグラウンド 6
- 〔1〕Kurt Hahn の冒険教育とTAP 6
- 〔2〕PA とTAP 7
- 〔3〕動機づけ研究・脳科学とTAP 9
- 〔4〕場の理論・リーダーシップ論とTAP 11
- 〔5〕実存主義・人間性心理学・発達の最近接領域・ダイナミック・スキル理論とTAP 13
著者紹介
工藤 亘
- 略歴
- 〈工藤亘〉1970年青森県生まれ。東海大学大学院文学研究科コミュニケーション学専攻博士課程単位取得退学。玉川大学教育学部教授、同大学TAPセンター長。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む