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紙の本
患者の話は医師にどう聞こえるのか 診察室のすれちがいを科学する
著者 ダニエル・オーフリ (著),原井宏明 (訳),勝田さよ (訳)
最大にして最良の診断ツールは医師と患者の会話。患者は伝える努力をしているだろうか? 医師は受け取る努力をしているだろうか? 米国の内科医がヒューマンストーリーを通して、医...
患者の話は医師にどう聞こえるのか 診察室のすれちがいを科学する
患者の話は医師にどう聞こえるのか――診察室のすれちがいを科学する
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商品説明
最大にして最良の診断ツールは医師と患者の会話。患者は伝える努力をしているだろうか? 医師は受け取る努力をしているだろうか? 米国の内科医がヒューマンストーリーを通して、医師と患者のコミュニケーションを徹底分析。【「TRC MARC」の商品解説】
現代医学はMRI、PETスキャンなどのハイテク機器に夢中だが、最大にして最良の診断ツールは医師と患者の会話だ。有史以来、会話がもっとも病気を発見してきたのだ。
だが、患者が「しゃべった」ことと医師が「聞いた」ことは、どんなときも、いともたやすく別のストーリーになる可能性を秘めている。
症状を伝えたい一心の患者は、一刻も早く医師に言い分を主張したい。一方、つねに数多くのタスクを抱えながら、効率を上げろという圧力にさらされている医師は、一刻も早く診察を結論に導こうとする。さらには医師と患者双方の固定観念や無意識の偏見、共有していない問題なども加わり、コミュニケーションのミスはすぐに医療ミスへとつながっていくこともありうるのだ。
患者は、きちんと自分の症状を伝える努力をしているだろうか? 医師は、患者がほんとうに伝えたいことを受けとる努力をしているだろうか? アメリカの内科医が心を揺さぶるヒューマンストーリーを通して、避けては通れぬ医師と患者のコミュニケーションの問題を徹底分析する。【商品解説】
目次
- 第1章 コミュニケーションはとれていたか
- 第2章 それぞれの言い分
- 第3章 相手がいてこそ
- 第4章 聞いてほしい
- 第5章 よかれと思って
- 第6章 なにが効くのか
- 第7章 チーフ・リスニング・オフィサー
- 第8章 きちんと伝わらない
- 第9章 単なる事実と言うなかれ
- 第10章 害をなすなかれ――それでもミスをしたときは
著者紹介
ダニエル・オーフリ
- 略歴
- 〈ダニエル・オーフリ〉1965年生まれ。ニューヨーク在住の内科医。ベルビュー病院勤務。ニューヨーク大学医学部准教授。著書に「医師の感情」など。
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2022/05/31 01:21
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ししまる - この投稿者のレビュー一覧を見る
わたしは医師ではないが医療に携わる者として、患者さんとのすれちがいなどコミュニケーションの難しさを感じることがあるので、ずっと気になっていた本。
また自分が患者として受診した時も、医療従事者との意志疎通の難しさを感じる。
まだ読み始めたばかり…早く読み進めたい。