読割 50
紙の本
スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書)
著者 星 友啓 (著)
スタンフォード大学・オンラインハイスクールを全米トップ校にした日本人校長が語る「ミライの教育」。「なぜ、偏差値、順位付けしてはいけないのか?」など、8つの「間違い習慣」と...
スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書)
スタンフォードが中高生に教えていること
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
スタンフォード大学・オンラインハイスクールを全米トップ校にした日本人校長が語る「ミライの教育」。「なぜ、偏差値、順位付けしてはいけないのか?」など、8つの「間違い習慣」と8つの「正解TIPS」を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
全米屈指の学校を率いるのは、「日本人」校長だった!
米シリコンバレーの中枢にある、スタンフォード大学を知らない人はいない。
しかし、そのスタンフォード100%傘下のオンライン学校が、いま世界で注目されていることを知る人は少ない。それがスタンフォード大学・オンライン・ハイスクールだ。
設立わずか15年ながら、世界30カ国以上に散らばる生徒たちをスタンフォード大、ハーバード大、MITなど名だたるトップ大学に輩出。
オンライン高校であるにもかかわらず、ニューズウィークによる「STEM教育に力を入れる高校ランキング2020」で全米ベスト3、2020年には全米高校ランキング「Niche」の進学校で1位に輝き、いまや全米の親たちが最も子どもを入れたい学校になっている。
このオンライン学校を率いているのが、何と「日本人」の星友啓・校長だ。
同氏は、親や教師が当たり前のようにやっていることが逆に子どもの主体性を奪っているとして、以下の8つの誤った常識に警鐘を鳴らしている。
・【誤った常識1】:成果や能力をほめる
・【誤った常識2】:手取り足取り丁寧に教える
・【誤った常識3】:評判の教材や勉強法で学ばせる
・【誤った常識4】:得意な学習スタイルで学ばせる
・【誤った常識5】:ストレスをさける
・【誤った常識6】:テストで理解度や能力を測る
・【誤った常識7】:同じ問題を反復練習させる
・【誤った常識8】:勉強は静かに1人でやらせる
同校ではこれら誤った常識による教育を排除することで、才能あふれる子どもたちを次々と世に送り出しているのだ。
既存の枠にとらわれない独自かつ斬新な教育を次々に実施する異色の教育家はこれからの教育のあるべき姿をどう考えるのか。本書で初めて語る。【商品解説】
その常識が子どもをダメにする!【本の内容】
目次
- 序章 その教え方が子どもをダメにする──恐ろしい8つの常識
- 常識1 「成果や能力をほめる」?逆に向上心が下がってしまう
- 常識2 「手取り足取り丁寧に教える」?学びが浅くなり、探究心が削がれる
- 常識3 「評判の教材や勉強法で学ばせる」?才能もやる気も潰してしまいがち
- 常識4 「得意な学習スタイルで学ばせる」?脳科学に反する行為で記憶が定着しにくい
- 常識5 「ストレスをさける」?人間のDNAに逆らって余計ストレスの悪影響が出る
- 常識6 「テストで理解度や能力を測る」?最高の学びのチャンスを逃してしまう
- 常識7 「同じ問題を反復練習させる」?スピードが上がっても思考力は下がる
- 常識8 「勉強は静かに1人でやらせる」? 脳の「半分」は休止状
- 第1章|学校の定番をとっぱらう
著者紹介
星 友啓
- 略歴
- 〈星友啓〉1977年東京生まれ。スタンフォード大学哲学博士を修了。同大学・オンラインハイスクール校長。哲学博士。EdTechコンサルタント。著書に「スタンフォード式生き抜く力」がある。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む