紙の本 |
セット商品 |
- 税込価格:28,050円(255pt)
- 発送可能日:1~3日
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
数奇な体験を重ねつつも自己を確立していく女性−。鎌倉時代、後深草院の後宮に入った二条という女房が36年間に亘る自らの半生をつづった日記・紀行文学「とはずがたり」を、いがらしゆみこがマンガで描く。【「TRC MARC」の商品解説】
『とはずがたり』は後深草院の後宮に入った二条というひとりの女房が、三六年間に亘る自らの半生をつづった日記・紀行文学である。伝本は宮内庁書陵部蔵の桂宮本(江戸時代初期の写本)のみが現存。昭和一五(一九四〇)年に世に初めて紹介されるまで、ごくわずかな人々にしか知られていなかった作品である。
鎌倉時代、権力の中枢は貴族の手から武士の手へと移り変っていた。ややもすれば退廃的な宮廷の世界で数奇な体験を重ねつつも、自己を確立し成長していく二条――。その生き様は、七〇〇年の歳月を経た今日でも鮮烈な印象を与えずにはいられない。
〈目次より〉
其の一 大いなる転機/其の二 愚かなりし我が心/其の三 愛と死/其の四 夢の彼方 /其の五 我が名は女【商品解説】
著者紹介
いがらし ゆみこ
- 略歴
- いがらしゆみこ
1950年、北海道旭川市生まれ。漫画家を志し単身上京、東京の高校に編入する。1968年、高校3年在学中にデビュー、その後、少女漫画誌「なかよし」の専属作家として活躍する。75年以降、精力的に長篇を発表し、77年、第1回講談社漫画賞受賞。漫画家生活20周年を契機に文章を書く仕事も始め、漫画の原作および少女小説も執筆。主な作品に『キャンディ・キャンディ』(原作・水木杏子)、『ジョージイ!』(原作・井沢満)、『ムカムカパラダイス』(原作・芝風美子)、『メイミーエンジェル』『赤毛のアン』『ロミオとジュリエット』『おーい!動物キャラバン』他多数ある。画業50周年を契機に「週刊女性自身」に「エレクトラ」(原作・佐藤博之)を執筆中。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む