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紙の本
ベートーヴェンと日本人 (新潮新書)
著者 浦久俊彦 (著)
なぜ、日本でベートーヴェンが「楽聖」となり、「第九」が年末の風物詩になったのか? 明治・大正のクラシック音楽受容の進展を描きながら、西欧文明と出会った日本の「文化的変容」...
ベートーヴェンと日本人 (新潮新書)
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商品説明
なぜ、日本でベートーヴェンが「楽聖」となり、「第九」が年末の風物詩になったのか? 明治・大正のクラシック音楽受容の進展を描きながら、西欧文明と出会った日本の「文化的変容」を描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜ第九は年末の風物詩になったのか。最初は「耳障り」だった西洋音楽は、「軍事制度」として社会に浸透し、やがて「教養」に変じ、ベートーヴェンを「楽聖」に押し上げていく──。発見と興奮の文化論。【商品解説】
著者紹介
浦久俊彦
- 略歴
- 〈浦久俊彦〉1961年生まれ。文筆家・文化芸術プロデューサー。一般財団法人欧州日本藝術財団代表理事。サラマンカホール音楽監督。著書に「フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか」など。
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クラシック
2024/03/19 16:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:hamu - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本人にはどのようにしてクラシックを聴くようになっていったのかも知ることが出来て、面白かったし勉強になりました。