- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/12/17
- 出版社: 双葉社
- サイズ:19cm/269p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-575-24357-4
読割 50
紙の本
じい散歩
著者 藤野千夜 (著)
明石家は夫婦あわせてもうすぐ180歳。3人の息子は全員独身で…。家族の可笑しみ、さりげない優しさを描き出した、現代家族小説。『小説推理』『文學界』掲載を単行本化。【「TR...
じい散歩
じい散歩
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
明石家は夫婦あわせてもうすぐ180歳。3人の息子は全員独身で…。家族の可笑しみ、さりげない優しさを描き出した、現代家族小説。『小説推理』『文學界』掲載を単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】
明石家は夫婦あわせて、もうすぐ180歳。一家の主、新平は散歩が趣味の健啖家。妻はそんな夫の浮気をしつこく疑っている。長男は高校中退後、ずっと引きこもり。次男は自称・長女のしっかり者。末っ子は事業に失敗して借金まみれ。……いろいろあるけど、「家族」である日々は続いてゆく。飄々としたユーモアと温かさがじんわりと胸に響く、現代家族小説の傑作!【商品解説】
収録作品一覧
秘密の部屋 | 5−30 | |
---|---|---|
秘密の女 | 31−58 | |
秘密の訪問 | 59−86 |
著者紹介
藤野千夜
- 略歴
- 〈藤野千夜〉1962年福岡県生まれ。千葉大学教育学部卒。「おしゃべり怪談」で野間文芸新人賞、「夏の約束」で芥川賞を受賞。ほかの著書に「ルート225」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
その時まで日々、人生謳歌!
2021/02/15 11:00
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BenchAndBook - この投稿者のレビュー一覧を見る
おかしみと悲しみ、シリアスとユーモア
そして決める時と優柔不断な時、これらが絶妙に混在し、読んでいて飽きない。
また特別に大望を抱いた人生の流れを記したものではなく、ただその場その場で一生懸命やってきたらこういう人生だった。つまり誰にでもある、起こり得る出来事の書かれ方が魅力があるのだと思う。
読んでいて自分にも似たような出来事があり、親近感も持てた。
富子的存在は無かったが、妻はどう思っているか?(笑)
最後の終わり方は、
家族を突き放したというより、
人生は自分のものである。
妻と息子たちは自分の関与と心配とはべつにそれぞれが選択する人生を歩むことを信じ、自分はもっと更に、これからの人生を楽しんで行こうとの宣言に思えた。
ただ、これまでがそうであった様にどこまで家族に知らん顔と突き放しができるかは、限りなく懐疑的だが。新平は基本、優しい人間と思う。
私は現在72歳、毎日ウォーキングを兼ねた散歩をしているが、楽しみ方の選択肢が増えた。
またこれからの日々の過ごし方として、大いに参考になった。
有難うございます。
蛇足ですが、これをドラマかするとしたら、次のキャスティングがバッチリと1人悦にいってます。
新平ー橋爪功 英子ー高畑淳子. 孝一ー今田耕司 健二ーミッツマングローブ
雄三ー竹山隆範