サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  「人はなぜ○○するのか」を探る ~4/5

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 平凡社の通販
  6. 「探究」する学びをつくる 社会とつながるプロジェクト型学習の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.5 7件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/12/04
  • 出版社: 平凡社
  • サイズ:19cm/246p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-582-73110-1

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

紙の本

「探究」する学びをつくる 社会とつながるプロジェクト型学習

著者 藤原 さと (著)

家庭の環境や身体的・認知的特性にかかわらず、すべての子どもが自分に価値を感じ、幸せに生きるには。子どもの生きる力を伸ばすプロジェクト型学習プログラムを日本に導入した著者が...

もっと見る

「探究」する学びをつくる 社会とつながるプロジェクト型学習

税込 2,750 25pt

「探究」する学びをつくる

税込 2,200 20pt

「探究」する学びをつくる

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 26.6MB
Android EPUB 26.6MB
Win EPUB 26.6MB
Mac EPUB 26.6MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

家庭の環境や身体的・認知的特性にかかわらず、すべての子どもが自分に価値を感じ、幸せに生きるには。子どもの生きる力を伸ばすプロジェクト型学習プログラムを日本に導入した著者が、実践のための理論とヒントを示す。【「TRC MARC」の商品解説】

経済・教育格差が広がるなか、子どもの生きる力を伸ばし、幸せな未来につなげる「探究」する学びをつくるにはどうすればよいのだろう? 
世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は低所得層の生徒が約半数だが大学進学率は96%を誇る。その教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。

1・なぜ「探究」する学びが求められたのか

 1?視察者の絶えない学校ハイ・テック・ハイ
 2?ハイ・テック・ハイの4つのデザイン指針
 1.公正であること
 2.プロジェクトによる学びと人間的成長
 3.実社会とつながる美しく真正な学びをする
 4.教師も協働し、学習する組織を実現する

2・プロジェクトベースの学びとは何か

 1?ハイ・テック・ハイはプロジェクト型学習が中心
 2?探究は「不安定な状態」から始まる
 3?最高のアウトプットをデザインする

3・プロジェクト型学習が子どもの生きる力を伸ばす

 1?プロジェクトは「発表」の場面から逆算する
 1.プロジェクトの開始
 2.本質的な問い
 3.アイディア出し
 4.批評
 5.学習スキル・知識・学習態度
 6.プロトタイプと修正
 7.発表会
 8.評価
 9.振り返り
 2?環境とコミュニティに関わる実践プロジェクト

4・「美しい仕事」をする生徒たち

 1?美しい学校をつくろう
 2?エクセレンスの倫理を養う
 3?健全な「批評」がお互いを鍛える

5・「評価」を変えれば子どもも変わる

 1?生徒中心の評価を行う
 1.自己評価 Self Assessment
 2.ピア・アセスメント Peer Assessment
 2?プロジェクト型学習中心でも高い大学進学実績

6・学習し、成長する組織

 1?自由度の高い教師たち
 2?常に学習する組織づくり
 1.共有ビジョン
 2.自己マスタリー
 3.チーム学習 
 4.メンタル・モデル
 5.システム思考

7・日本の学校への応用

 1?教育現場の抱える課題
 2?日本でもプロジェクト型学習は可能
【商品解説】

著者紹介

藤原 さと

略歴
〈藤原さと〉コーネル大学大学院修士。一般社団法人「こたえのない学校」代表理事。プロジェクト型学習を行う「High Tech High」の教員研修プログラムの日本導入に携わる。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー7件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (3件)
  • 星 4 (3件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/01/02 20:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/07/08 18:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/02/01 22:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/01/01 12:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/01/14 07:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/06/04 16:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/05/05 14:27

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。