- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/12/13
- 出版社: K&Bパブリッシャーズ
- サイズ:19cm/251p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-902800-67-8
紙の本
いま、台湾で隠居してます ゆるゆるマイノリティライフ
著者 大原扁理 (著)
20代で週休5日の隠居生活の後、30歳で17万円握りしめ、思いつき&ノープランで台湾へ移住。散歩と思索と読書の「隠居」三昧で…。かの地で隠居生活を作り上げるまでの体験、見...
いま、台湾で隠居してます ゆるゆるマイノリティライフ
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
20代で週休5日の隠居生活の後、30歳で17万円握りしめ、思いつき&ノープランで台湾へ移住。散歩と思索と読書の「隠居」三昧で…。かの地で隠居生活を作り上げるまでの体験、見聞きしたもの、考えたことを綴る。【「TRC MARC」の商品解説】
2015年出版『20代で隠居』の台湾編感動エッセイ。
31歳で17万円握りしめて移住、3年間の新しい隠居生活。
言葉も勝手もわからぬ国での「頑張らない日々」のなか、
ぶらり気楽な隠居暮らしにしか見えてこないものがある。
「台湾讃歌」と「マイノリティ讃歌」がこの本のテーマだ。
台湾を知るにつけ、心に沁みてくるのは差別感覚の薄さ。
明るい人情はマイノリティの人々もすんなり受け入れる。
ホームレスにもLGBTにも物売りの少女にも温かい。
「言葉に不自由な外国人の隠居」もまたマイノリティだが、
ここ台湾ではラク~なことに気づく。
エッセイの語り口は軽く淡々としているものの、それが、
読者にしみじみとした感動を与えてくれる。【商品解説】
著者紹介
大原扁理
- 略歴
- 〈大原扁理〉1985年愛知県生まれ。25歳から東京で隠居生活を始め、台湾に移住。著書に「20代で隠居」「年収90万円で東京ハッピーライフ」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
台湾でも隠居できる!
2021/02/05 16:42
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mk - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の本を読むたびに「隠居いいなあ」と思わずにはいられません。海外移住といってもこれといった特別なことをしないというのも読んでいて面白かったです。