「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
グローバルに競争優位を有する地域ブランドを創出するには。差異化戦略、意味のイノベーション、統合型デザインなどさまざまな論点から、「地域ブランドをデザインしていく」ための視点や考え方のヒントを示す。【「TRC MARC」の商品解説】
日本では「地域ブランド」という言葉が定着し、数多くの地域ブランド商品・サービスが市場に出回っている。しかし残念ながら類似したものも多く、それが他とどう違うのかなどが消費者に理解されているかは疑問である。加えて、グローバル対応ができているブランドは未だ少ないのが現状であろう。
地域資源・伝統産業の強みを活かすのはもちろん、国内のみならずグローバルに競争優位を有する、魅力にあふれた地域ブランドを創出するにはどうすべきか。
本書では、差異化戦略、意味のイノベーション、統合型デザインなどさまざまな論点から、「地域ブランドをデザインしていく」ための視点や考え方のヒントを提示している。タッチポイント戦略、実践コミュニティという市場、大学発スタートアップを中心とするイノベーション、姉妹都市交流といった、これまで地域ブランドに関わる分野では見過ごされてきた発想や観点を取り上げているのも、本書の特徴の一つである。
日本とイタリアの様々なケースを織り交ぜながら理論とケースがわかりやすく示されていることから、学生の学習に有用なだけでなく、地域ブランド創出を担う中小企業や地域活性化を推進する行政等の実務家にも、地域を飛び出す地域ブランドへの飛躍のきっかけを掴むヒントが得られるだろう。【商品解説】
目次
- 第I部|理論編|
- 第1章 地域ブランドマネジメントの基本
- 第2章 競争環境とブランディングのデザイン
- 第3章 地域ブランドのタッチポイント戦略
- 第4章 地域ブランドマネジメントの成果
- 第II部|ケーススタディ編
- 第5章 デザイン・ドリブン・イノベーション
- 第6章 盆栽(BONSAI)のグローバリゼーション
- 第7章 イタリアの大学発インキュベーターとスタートアップ
著者紹介
薄上 二郎
- 略歴
- 〈薄上二郎〉1957年生まれ。ジョージ・ワシントン大学大学院公共政策研究科修了(Ph.D.)。青山学院大学経営学部教授。著書に「人的資源戦略としての入社前研修」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む