「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
実際に行われた小学校2〜6年の国語の授業に対して、よりよい授業にするための改善方法を示す。子供が力をつける言葉かけ、発達障害のある児童への対応、伏線のはり方と回収のしかたなども満載。【「TRC MARC」の商品解説】
実際に行われた小学校2~6年の国語の授業に対して、よりよい授業にするための改善方法を示していく。
本書では、教師の発問や指示、子どもの発言や行動などをそのままテキストに起こしているので、「何が問題なのか」「どのように授業を組み立てるとよいのか」「なぜその指導を行うのか」などが具体的にわかる。子供が力をつける言葉かけ、発達障害のある児童への対応、伏線のはり方と回収のしかたなども満載。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章:国語授業の組み立てとポイント
- 第2章:低学年の国語授業
- 二年「かさこじぞう」
- 二年「お手紙」
- 解説
- 第3章:中学年の国語授業
- 三年「三年とうげ」
- 四年「ごんぎつね」
- 解説
著者紹介
伴 一孝
- 略歴
- 〈伴一孝〉長崎県生まれ。元長崎県公立小学校教諭。「向山型国語教え方教室」元代表。「向山型国語」のスペシャリスト。YouTube『ウルトラ教師〈教え方〉』チャンネルを開設。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む