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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/02/21
- 出版社: ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
- サイズ:21cm/121p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-636-93587-5
読割 50
紙の本
チェルニー活用法 (ピアノと友だちになる50の方法)
目的意識をもって取り組めば、チェルニーは優れた教材! 「100番」と「30番」を取り上げ、ただ苦難に耐えて練習するだけではない、本当の「チェルニー活用法」を提案する。チェ...
チェルニー活用法 (ピアノと友だちになる50の方法)
ピアノと友だちになる50の方法 チェルニー活用法
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商品説明
目的意識をもって取り組めば、チェルニーは優れた教材! 「100番」と「30番」を取り上げ、ただ苦難に耐えて練習するだけではない、本当の「チェルニー活用法」を提案する。チェルニーの他の練習曲集も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
作詞・作曲・編曲など、ジャンルを問わず自由に音楽を操るマルチピアニスト・小原孝が総監修する「ピアとも」シリーズ。
ほとんどの人が知らない、チェルニーの活用法を新発見!
テクニックが身に付き、演奏がもっと楽しくなる。
「ピアノを愛するあなたのために、もっと深くピアノを愛している執筆者がそれぞれ得意な専門分野についてわかりやすい言葉で解説してくれる、とにかく「ピアノ愛」に満ち溢れたアドバイス・ブックです。」――小原孝
【内容】
「ピアとも」讃歌 小原孝
はじめに 佐藤卓史
著者×監修者対談 佐藤卓史×小原孝
■第1章 チェルニーを知ろう
■第2章 基本のテクニック
■第3章 より高度なテクニック
■第4章 もっとチェルニーを活用しよう
■第5章 チェルニーの世界
■監修者について
小原 孝(おばら・たかし)
ピアニスト・作編曲家。神奈川県川崎市出身、国立音楽大学大学院を首席で修了。クロイツァー賞・中田喜直賞・川崎市文化賞受賞。1990年CDデビュー以来、現在までに47枚のソロアルバムを発表。コンサート公演数は1500回を超える。最新作は「ピアノ名曲フォーユー~あなたが大好き~」(キングレコード)。1999年よりNHK-FM「弾き語りフォーユー」パーソナリティー。NHK「ららら♪クラシック」、テレ朝「新・題名のない音楽会」ほかテレビ・ラジオ等多くの番組に出演。2020年でCDデビュー30周年を迎える。尚美学園大学客員教授・国立音楽大学非常勤講師。川崎市市民文化大使。
■著者について
佐藤 卓史(さとう・たかし)ピアニスト。1983年秋田市生まれ。高校在学中の2001年、日本音楽コンクールで第1位。東京藝術大学を首席で卒業後渡欧、ハノーファー音楽演劇大学、ウィーン国立音楽大学で研鑽を積む。2007年シューベルト国際コンクール第1 位、2010年エリザベート王妃国際コンクール入賞、2011年カントゥ国際コンクール第1 位など受賞多数。ウィーン楽友協会をはじめ欧州各地のコンサートホールでリサイタルを開催。2014年より「佐藤卓史シューベルトツィクルス」を展開、ライフワークとしてシューベルトのピアノ曲全曲演奏に取り組んでいる。
CD録音にも積極的に取り組み、日本と欧州で多数のソロアルバムを発表。室内楽、放送出演、作編曲など活動は多岐にわたる。【商品解説】
目次
- 「ピアとも」讃歌 小原孝
- はじめに 佐藤卓史
- 著者×監修者対談 佐藤卓史×小原 孝
- ■第1章 チェルニーを知ろう
- ■第2章 基本のテクニック
- ■第3章 より高度なテクニック
- ■第4章 もっとチェルニーを活用しよう
- ■第5章 チェルニーの世界
著者紹介
佐藤 卓史
- 略歴
- 〈佐藤卓史〉1983年秋田市生まれ。東京藝術大学卒業後渡欧、ハノーファー音楽演劇大学などで研鑽を積む。ピアニスト。欧州各地でリサイタルを開催。室内楽、放送出演、作編曲などでも活動。
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電子書籍
☆チェルニー活用法☆
2024/04/13 18:44
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
( ..)φメモメモ
-----------------------------------------------
【チェルニーの教則本とは】
古典派テクニックの集大成
ロマン派等の古典派以後のテクニックにも重要である。
【指の独立】
指を根元から動かすように打鍵する。
自分の音をよく聴く!
各指の特性を知って練習する。
【スケール】
キモは「滑らかさ」と「正確性」
指の順次進行の練習
「1の指をくぐらせる」テクニックを磨く。
速さだけでなく、強弱や正確性にも気を配る。
手の甲や手首を固めない!
【アルペジオ】
まず和音で弾いてポジション確認
長いアルペジオは「アクロバティックな指くぐり」
手首を柔らかく使って弾く!
【レガート】
ピアノはレガートな苦手な楽器と心得よ!
音の重なりや手首の運動で、均一で隙間のないレガートを!
カンタービレ奏法
【スタッカート】
「鍵盤のそばからの打鍵」と「勢いの良い離鍵」
【半音階】
均質性を保てる「スピード」と「正確性」を!
1の指は、爪の脇の部分が鍵盤に触れるように、付け根を支点に、垂直方向の打鍵を!
【トリル】
手のポジションを安定させて指の付け根から垂直に打鍵する。
手の甲の位置がぶれないように注意!
白鍵と黒鍵の半音トリル、重音トリル、保続音付きトリルは、指の独立性がないと無理! どれだけリラックスできるかがカギ!
トリル後の後打音は、控えめに弾くべし!
【ターン】
山+谷の音型を描く装飾音は、基音よりもやや弱く弾くのが理想的
【短前打音】
乾いた音で歯切れよく、敏捷に打鍵・離鍵
【プラルトリラー】
トリルの短縮バージョン
【伴奏パート】
主旋律を邪魔せず、支えるように!
アルベルティ・バスは、1の指を軽く敏捷に動かし、裏拍はリズミカルに!
【付点リズム】
付点リズムの基本は、3:1
【3連符】
片手ずつ別々に練習し、合わせた時の微妙なズレを意識する。
【シンコペーション/ポリリズム】
どちらも、片手ずつ練習を始め、表拍・裏拍を意識する。
【同音連打】
手や指を硬直させず、柔軟な指先で鍵盤の重さや戻り方を感じながら、音が均一に弾けているかを確認!
【和音連打】
手首の上下運動を主軸に、指で音量バランスや打鍵位置を細かくコントロールする。
和音内の音のバランスも意識して!
【多声音楽】
それぞれの声部に気を配りながら弾く。
【重音】
ポイントは、上声と下声のバランス。下声の音量は、上声の半分ぐらいで丁度よい。
隣り合う指は、十分に独立させる。
手首の柔軟性が大事!
【手の交差】
肩を支点に、弧を描くように跳躍する。
良い姿勢を保つことも成功の秘訣
【ペダル】
ペダルは耳で踏むもの。音が濁らないよう、よく聴いて!
紙の本
☆チェルニー活用法☆
2024/04/13 18:43
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ACE - この投稿者のレビュー一覧を見る
( ..)φメモメモ
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【チェルニーの教則本とは】
古典派テクニックの集大成
ロマン派等の古典派以後のテクニックにも重要である。
【指の独立】
指を根元から動かすように打鍵する。
自分の音をよく聴く!
各指の特性を知って練習する。
【スケール】
キモは「滑らかさ」と「正確性」
指の順次進行の練習
「1の指をくぐらせる」テクニックを磨く。
速さだけでなく、強弱や正確性にも気を配る。
手の甲や手首を固めない!
【アルペジオ】
まず和音で弾いてポジション確認
長いアルペジオは「アクロバティックな指くぐり」
手首を柔らかく使って弾く!
【レガート】
ピアノはレガートな苦手な楽器と心得よ!
音の重なりや手首の運動で、均一で隙間のないレガートを!
カンタービレ奏法
【スタッカート】
「鍵盤のそばからの打鍵」と「勢いの良い離鍵」
【半音階】
均質性を保てる「スピード」と「正確性」を!
1の指は、爪の脇の部分が鍵盤に触れるように、付け根を支点に、垂直方向の打鍵を!
【トリル】
手のポジションを安定させて指の付け根から垂直に打鍵する。
手の甲の位置がぶれないように注意!
白鍵と黒鍵の半音トリル、重音トリル、保続音付きトリルは、指の独立性がないと無理! どれだけリラックスできるかがカギ!
トリル後の後打音は、控えめに弾くべし!
【ターン】
山+谷の音型を描く装飾音は、基音よりもやや弱く弾くのが理想的
【短前打音】
乾いた音で歯切れよく、敏捷に打鍵・離鍵
【プラルトリラー】
トリルの短縮バージョン
【伴奏パート】
主旋律を邪魔せず、支えるように!
アルベルティ・バスは、1の指を軽く敏捷に動かし、裏拍はリズミカルに!
【付点リズム】
付点リズムの基本は、3:1
【3連符】
片手ずつ別々に練習し、合わせた時の微妙なズレを意識する。
【シンコペーション/ポリリズム】
どちらも、片手ずつ練習を始め、表拍・裏拍を意識する。
【同音連打】
手や指を硬直させず、柔軟な指先で鍵盤の重さや戻り方を感じながら、音が均一に弾けているかを確認!
【和音連打】
手首の上下運動を主軸に、指で音量バランスや打鍵位置を細かくコントロールする。
和音内の音のバランスも意識して!
【多声音楽】
それぞれの声部に気を配りながら弾く。
【重音】
ポイントは、上声と下声のバランス。下声の音量は、上声の半分ぐらいで丁度よい。
隣り合う指は、十分に独立させる。
手首の柔軟性が大事!
【手の交差】
肩を支点に、弧を描くように跳躍する。
良い姿勢を保つことも成功の秘訣
【ペダル】
ペダルは耳で踏むもの。音が濁らないよう、よく聴いて!