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商品説明
演劇実験室天井桟敷を駆け抜け、“国境を越える演劇シリーズ”へと羽ばたいた劇作家・岸田理生の軌跡を追う本格的研究書。直筆ノート、日記、手書き台本などの一次資料にあたりながら、その劇世界の変遷を分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
演劇実験室天井桟敷を駆け抜け、“国境を越える演劇シリーズ”へと羽ばたいた、劇作家・岸田理生の軌跡を追う。直筆ノート、日記、手書き台本など貴重な一次資料にあたりながら、その劇世界の変遷を分析した本邦初の本格的研究書!
現代日本演劇において最も重要な劇作家の一人であるにもかかわらず、これまでまとまった研究書の存在しなかった岸田理生(1946~2003)の劇世界に迫った書。戯曲以外にも、詩や小説、翻訳、映画、舞台芸術などで多彩な才能を発揮した彼女の姿を追いながら、先行研究で取り上げられていない70年代や90年代、2000年代の作品にも光を当て、検討を行った。未刊行の初期戯曲『洪水伝説』を収録。【商品解説】
目次
- 序 章 劇作家「岸田理生」を知るために
- 第一節 先行研究紹介
- 第二節 岸田理生の歩みと、本書の分析対象に関して
- 第三節 七〇年代のカウンター・カルチャーとの関係
- 第一章 未刊行初期作品について─寺山理論の応用と独自の劇世界構築の試み
- 第一節 劇構造の応用─『夢に見られた男』(一九七七)と『洪水伝説』(一九七七)を中心に
- 第二節 身体論への関心─『解体新書』(一九七八)と学習ノート「言語」を中心に
- 第三節 文体の模索─ワークショップ戯曲『凧』(一九七九)と学習ノート「鏡花」を中心に
著者紹介
岡田 蕗子
- 略歴
- 〈岡田蕗子〉1986年奈良生まれ。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了。同大学招へい研究員。博士(文学)。京都芸術大学、兵庫県立宝塚北高等学校演劇科非常勤講師。
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