サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

春の全額ポイント還元キャンペーン  ~4/18

honto9周年 ポータルページ ~6/30

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. サウザンブックス社の通販
  6. イノベーションの迷路 ゴールに導く4つのルートと10のステップの通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/01/31
  • 出版社: サウザンブックス社
  • サイズ:19×26cm/252p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-909125-25-5
  • 国内送料無料

紙の本

イノベーションの迷路 ゴールに導く4つのルートと10のステップ

著者 ハイス・ファン・ウルフェン (著),高崎 拓哉 (訳),三宅 泰世 (監修),山本 伸 (監修)

イノベーションの迷路を抜ける方法を示した実践ガイド。4つのスタート地点から始まる全く別の攻略ルートを示し、さまざまな障害を乗り越えながら、製品やサービス、体験、ビジネスモ...

もっと見る

イノベーションの迷路 ゴールに導く4つのルートと10のステップ

税込 3,960 36pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

イノベーションの迷路を抜ける方法を示した実践ガイド。4つのスタート地点から始まる全く別の攻略ルートを示し、さまざまな障害を乗り越えながら、製品やサービス、体験、ビジネスモデルに対する新たな戦略を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

“常識にとらわれるな、ビジネスの迷路を俯瞰せよ。
ここにあるのは、イノベーションをハックする極意である。”
(コンセプトクリエイター・ハックシリーズ著者 小山龍介)

イノベーションを妨げる組織の力学をHACKして
前進し続けるための「実践ガイド」!

イノベーションコンサルティングの著者が、15年の経験を元に、製品やサービス、体験、ビジネスモデルに対する新たな戦略を、全20章構成で34枚の図を使用して解説。【商品解説】

著者紹介

ハイス・ファン・ウルフェン

略歴
〈ハイス・ファン・ウルフェン〉1960年生まれ。イノベーションの世界的権威。イノベーションの開始手段FORTHイノベーション・メソッドの生みの親。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

企業内イノベーター必読の書

2021/02/02 15:17

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:トモさん - この投稿者のレビュー一覧を見る

前著「スタート・イノベーション!」を読まれて規模感に挫折された方!
本作は中小企業でも実践可能な内容となっています!

しかも「FORTH Innovation Method」と違いイノベーションを実現するルートが4つもあり、環境や企業風土にマッチしたルートを選ぶことができます。
  01. 新たなアイデアを出発点とする「アイデアルート」
  02. 新たなテクノロジーを出発点とする「テクノロジールート」
  03. 未解決の顧客の悩みを出発点とする「カスタマーイシュールート」
  04. ビジネスのイノベーションが求められた際の「ビジネスチャレンジルート」(FORTHと同じステップ)
アイデアを思いつかれた創業者の方は「アイデアルート」、知財や技術力をお持ちの「ものづくり企業」の方は「テクノロジールート」、顧客の困りごとに気付かれた方は「カスタマーイシュールート」、そして会社からの命令でイノベーション担当を命じられた方は「ビジネスチャレンジルート」が参考になります。

ルートにより順番は異なりますが、イノベーションの初期段階に必要なのは共通の10ステップだけです。ビジネス思考とデザイン思考を巧みに組み合わせてゴールに導いてくれます。
  01. アイデア創出(「アイデアルート」はここからスタート)
  02. フォーカス(「ビジネスチャレンジルート」はここからスタート)
  03. チェック・フィット
  04. 条件設定
  05. ディスカバー(「カスタマーイシュールート」はここからスタート)
  06. ビジネスモデル構築
  07. テクノロジー採用(「テクノロジールート」はここからスタート)
  08. 自由度チェック(8番目に固定)
  09. 実験(9番目に固定)
  10. 新ビジネスケース作成(10番目に固定)

1番大切なのは各ルートのはじめの方に位置づけられている「02. フォーカス」です。このステップでは、以下の6つの質問を参考に「イノベーションの使命」を作成します。
  01. Why? (なぜ) なぜイノベーションが必要なのか。
  02. Who? (誰) ターゲット顧客は誰か。B2Bか、それともB2C か。また既存の顧客層か、新規の顧客層か。
  03. Where? (どこ) 提供先は特定の国か、地域か、大陸か。
  04. What? (何) 製品やサービス、ビジネスモデルのイノベーションは段階的なものにするべきか。それとも抜本的か。
  05. When? (いつ) 売り出すタイミングはいつか。
  06. Which? (どれ) 新コンセプトが満たすべき基準はどれか。
続く各ステップにおいて常にこの「イノベーションの使命」を意識することで、迷うことなく、またブレルことなく、スピーディーに意思決定することができます。

最後の「10. 新ビジネスケース作成」では、以下の7つのテーマでパワーポイントにまとめ、トップから「イエス」を引き出せば無事迷路から脱出となります。
  01. 顧客の不満
  02. 新コンセプト
  03. コンセプトの特徴
  04. 実現可能性
  05. 会社にとってのメリット
  06. 今取り組むべき理由
  07. 続行に向けた検討事項

企業内イノベーターは本書を片手に「イノベーションの迷路」に飛び込んで欲しいと思います。上層部を巻き込み「イノベーションの使命」を作成することで、魅力性・実現可能性・存続可能性に優れたワクワクするような「新ビジネスケース」を作成して下さい!

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。