サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.9 6件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

文庫

紙の本

引き算する勇気 会社を強くする逆転発想 (日経ビジネス人文庫)

著者 岩崎邦彦 (著)

アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。企業や組織、地域が「引き算」...

もっと見る

引き算する勇気 会社を強くする逆転発想 (日経ビジネス人文庫)

税込 880 8pt

引き算する勇気 会社を強くする逆転発想

税込 880 8pt

引き算する勇気 会社を強くする逆転発想

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 23.4MB
Android EPUB 23.4MB
Win EPUB 23.4MB
Mac EPUB 23.4MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

アップルもスターバックスも無印良品も「引き算」で大きくなった。何かを引いてシンプルになることで本質的な価値・個性が引き出され、人を引きつける。企業や組織、地域が「引き算」に成功するにはどうしたらいいかを考える。【「TRC MARC」の商品解説】

「付加価値」から
「付加しない価値」「引く価値」へ

 「小さな会社」のための実践的なマーケティングを解説して好評を博したベストセラーを文庫化!

「なぜ、アップルに、デジカメやビデオレコーダーがないのか?」
「なぜ、スターバックスに、ホットドッグやハンバーガーはないのか?」

 本書は、中小企業や地域産業が、今自身が持っている売り物にさらに機能を足すのではなく、むしろ引き算をし、本来の売り物を明確にすることにより、消費者にエッジを立て、価値を上げる方法を解説します。
 具体的にどう引き算し、シンプルに自社の個性をどう打ち出すか。そのための発想と方法を具体的に解説。「引き算」発想を活かして元気になっている企業・サービスの事例も、ふんだんに紹介します。
 著者独自のリサーチ(客観的数字)による裏付け、企業事例への取材に基づいた具体性・納得感があり、誰もが自分の組織や地域で試したくなるでしょう。【商品解説】

「付加価値」から「付加しない価値」へ!  「小さな会社」のための実践的マーケティングを解説したベストセラーを文庫化。【本の内容】

目次

  • はじめに──今なぜ、引き算なのか
  •  PART1 「押す力」から「引く力」へ、「足す価値」から「引く価値」へ
  • CHAPTER1 引き算にひかれる消費者――シンプル志向の高まり
  • CHAPTER2 なぜ、足し算に陥ってしまうのか?――足し算のワナ
  • CHAPTER3 足し算企業は、なぜ沈むのか? 
  • CHAPTER4 引き算の思考方法
  •  PART2 シンプルは、パワフル
  • CHAPTER5 引き算企業は、本当に強いのか?
  • CHAPTER6 引き算をすると、なぜ強くなるのか?

著者紹介

岩崎邦彦

略歴
静岡県立大学経営情報学部教授・学長補佐・地域経営研究センター長
専攻は、マーケティング。とくに、地域に関するマーケティング問題を主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本観光研究学会賞、日本地域学会賞、世界緑茶協会O-CHAパイオニア学術研究大賞、商工総合研究所中小企業研究奨励賞などを受賞。
著書に、『地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書』『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』『農業のマーケティング教科書:食と農のおいしいつなぎかた』『小が大を超えるマーケティングの法則』『スモールビジネス・マーケティング』などがある。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー6件

みんなの評価3.9

評価内訳

紙の本

ビジネスにたし算ではなくひき算を採用する新しい発想法を紹介した一冊です!

2021/05/05 12:23

3人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、地域に関するマーケティング問題を主な研究テーマとして研究され、『地域引力を生み出す 観光ブランドの教科書』、『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』、『農業のマーケティング教科書:食と農のおいしいつなぎかた』、『小が大を超えるマーケティングの法則』、『スモールビジネス・マーケティング』などの著作を発表されている岩崎邦彦氏の作品です。同書は、中小企業や地域産業が、今持っている売り物にさらに機能を足すのではなく、むしろ引き算をし、本来の売り物を明確にすることにより、消費者にエッジを立て、価値を上げる方法を解説した一冊です。具体的にどう引き算し、シンプルに自社の個性をどう打ち出すかということに焦点を当て、そのための発想と方法を具体的に解説してくれます。「引き算」発想を活かして元気になっている企業・サービスの事例も紹介され、なかなか読み応えのある一冊です!

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

それでもなお足し算してしまう

2021/12/07 05:51

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:kero - この投稿者のレビュー一覧を見る

わかりやすく、かつエビデンスベースで内容は、とても腑に落ちるもの。しかし、それでもなお足し算してしまう。引き算する勇気はなかなか生まれないものですね。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

電子書籍

言いたいことは分かるが、途中で読むのを止めた本

2021/06/20 13:30

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:じおにっく - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルの言葉は価値があると思う。
筆者の主張したいことも理解できる。

ただ中身、というか言葉?が薄いように感じた。
まるで自分の主張を伝えるのに都合の良いデータだけを集めた感じがしたからだ。


少しはがんばって読んでみるかと思ったが、人が足し算に陥る論拠あたりで嫌気がさした。
海外で問題解決時に足し算・引き算どのような解法を選択するかに関する研究がされているのに、国内・海外の研究を調べようとする気もしない論調だったからだ。

表紙に less is more と書いてあるnatureを読んでみては。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2021/05/25 21:51

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/04/01 22:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/04/21 12:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。