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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/02/16
  • 出版社: 東信堂
  • サイズ:22cm/298p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7989-1673-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 教室・学校・地域の連関の創造

著者 古田 雄一 (著)

アメリカの都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘。そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにし、日本の教育実践...

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現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革 教室・学校・地域の連関の創造

税込 4,620 42pt

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商品説明

アメリカの都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘。そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにし、日本の教育実践・教育政策にも重要な示唆を与える。【「TRC MARC」の商品解説】

教室・学校・地域の連携した教育改革に向けて――。
民主主義の理想とは乖離した人種差別や経済格差などの問題が、時に暴力を伴うかたちで顕在化している現在のアメリカ。マイノリティや貧困層を包括した市民性教育の充実は、今まさに喫緊の課題であると言えよう。本書は、都市部にある貧困地域の子どもが、市民性形成のための教育から「排除」されている構造的課題を指摘し、そこからの脱却を目指した教育改革の諸相を明らかにする。わが国の教育実践・教育政策にも重要な示唆を与える、包括的な市民性教育改革の実態!【商品解説】

目次

  • 序章 研究の背景・目的・方法
    • 1.研究の背景と目的
    • 2.先行研究の検討
    • 3.研究の課題と方法
    • 4.用語の定義
  • 第Ⅰ部 理論的基盤
  • 第1章 教室・学校・地域における市民性教育の理論的基盤
    • 1.市民性教育の射程とアメリカの学校における展開
    • 2.市民性教育の分析に向けた背景理論
    • 3.現代アメリカの市民性教育を捉える基本的枠組

著者紹介

古田 雄一

略歴
〈古田雄一〉1987年生まれ。筑波大学大学院博士後期課程人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。大阪国際大学短期大学部准教授。

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