「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
稼ぐ!プロ野球 新時代のファンビジネス (PHPビジネス新書)
著者 喜瀬雅則 (著)
プロ野球の球団経営とは「コンテンツ・ビジネス」である。世界的エンタメ企業を目指すソフトバンク、SNS時代の情報発信、オリックスの“攻める”ファンサービスなどを取り上げ、新...
稼ぐ!プロ野球 新時代のファンビジネス (PHPビジネス新書)
稼ぐ!プロ野球
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
プロ野球の球団経営とは「コンテンツ・ビジネス」である。世界的エンタメ企業を目指すソフトバンク、SNS時代の情報発信、オリックスの“攻める”ファンサービスなどを取り上げ、新たなプロ野球ビジネスについて考える。【「TRC MARC」の商品解説】
プロ野球を見れば、いまのビジネスがわかる――。
少子高齢化に伴う「野球離」が進み、これまでのようなビジネスモデルでは経営が立ち行かなくなったプロ野球。今後、コロナ禍により、深刻な経営難に陥る球団が出てくる可能性もささやかれている。だが、指をくわえて待つわけではない。かつてのチケット販売を主体とした収益構造から脱却し、独自のカラーを活かして経営を行なう「稼ぐ球団」が存在感を示している。
エンタメ施設の運営に乗り出した福岡ソフトバンクホークス、“異色の”新スタジアム建設を進める北海道日本ハムファイターズの狙いとは。さらに、映像権の販売やグッズ展開に汗を流す元プロ野球選手たち……。
本書では、パ・リーグ球団を中心に、ファンを魅了し、収益を確保するビジネス戦略を解説するだけでなく、そこに携わる球団スタッフの働き方・生き方にもスポットを当てる。現場を訪れ、当事者の生の声から浮かび上がったプロ野球の課題と新たな可能性とは。野球ファンはもちろん、日々バッターボックスで勝負に挑んでいるビジネスパーソンにとって「希望の書」となるビジネスノンフィクション。【商品解説】
コンテンツを制する者は野球とビジネスを制する!観客減らして○○を売れ。全コンテンツ産業必読!球団経営から学ぶ成功の法則。【本の内容】
著者紹介
喜瀬雅則
- 略歴
- 〈喜瀬雅則〉1967年神戸市生まれ。関西学院大学経済学部卒。サンケイスポーツ大阪本社野球担当として番記者を歴任。2017年産経新聞社退社。スポーツライター。ミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む