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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/03/11
  • 出版社: 同時代社
  • サイズ:19cm/306p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-88683-896-4

紙の本

開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち 全国交流集会Ⅱ期10年をふりかえる

著者 浦野 東洋一 (編),勝野 正章 (編),中田 康彦 (編),宮下 与兵衛 (編)

生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課...

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開かれた学校づくりの実践と研究 校則、授業を変える生徒たち 全国交流集会Ⅱ期10年をふりかえる

税込 2,750 25pt

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商品説明

生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。【「TRC MARC」の商品解説】

「ツーブロック禁止」はやめました! 
生徒が参加して校則を変える学校運営
校長権限強化ではなく、生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは?
大東学園高校(東京) 、入間向陽高校(埼玉)、山田高校(愛知)、粉河高校(和歌山)、奈半利中学(高知)の実践記録からみる。
「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。【商品解説】

目次

  • はじめに  浦野東洋一
  • 第Ⅰ部 実践編
  •  第1章 生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義  宮下与兵衛
  •  第2章 高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る  大谷岩夫
  •  第3章 一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校   原 健

収録作品一覧

生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義 宮下与兵衛 著 13−36
高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る 大谷岩夫 著 37−61
一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校 原健 著 63−84

著者紹介

浦野 東洋一

略歴
1943年4月1日長野県生まれ、1965年3月東京大学教育学部卒業。教育行政学専攻。北海道教育大学、東京大学、帝京大学教員(1970年4月~2021年3月)。東京大学名誉教授。著作に、編著『現代校長論』1997年、単著『学校改革と教師』1999年、単著『開かれた学校づくり』2003年、共編著『開かれた学校づくりの実践と理論~全国交流集会10年の歩みをふりかえる~』2010年、がある(いずれも同時代社・刊)。

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