- みんなの評価
- あなたの評価
評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2021/04/09
- 出版社: 東北大学出版会
- サイズ:21cm/227p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-86163-358-4
紙の本
東北大学教養教育院叢書「大学と教養」 4 多様性と異文化理解
東北大学で教育・研究に携わってきた研究者らが、進化生物学や生態学、行動科学、哲学の立場から多様性について論じるとともに、自身の異文化体験を手掛かりに、多様性を踏まえた異文...
東北大学教養教育院叢書「大学と教養」 4 多様性と異文化理解
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
東北大学で教育・研究に携わってきた研究者らが、進化生物学や生態学、行動科学、哲学の立場から多様性について論じるとともに、自身の異文化体験を手掛かりに、多様性を踏まえた異文化理解のあり方を展望する。【「TRC MARC」の商品解説】
人類は群を作って共同生活を行い、身の回りの自然を変えて快適な生活を実現しながらその文明を進歩させてきた。こうした歴史の背後では、群れが多様な個により構成されてきたことが有効に作用してきたのであろう。しかし反面、そうした多様性は異質性として受け止められ、区別・差別の対象となってきたことも否定できない。本書では、そうした人間の多様性を、進化生物学・行動科学・哲学といった個別学問分野の視点から再考すると共に、教養教育院に関わる教員の異文化体験を手掛かりに、多様性を踏まえた異文化理解のあり方を展望する。【商品解説】
目次
- はじめに 多様性は何を生みだすか 滝澤博胤
- 第一部 多様性と現代
- 第一章 進化的視点からみる人間の「多様性の意味と尊重」 河田雅圭
- 第二章 多様性と多文化共生ー社会学の視点からー 佐藤嘉倫
- 第三章 多様性と主体ー自分らしくあるためにー
- Tout est un, tout est divers, (Pascal, Pensées) 座小田豊
- 第四章 教養教育における多様性の問題
- ー他者への共感が求められる時代の教養教育ー 花輪公雄
- 第二部 異文化理解への眼差し
収録作品一覧
進化的視点からみる人間の「多様性の意味と尊重」 | 河田雅圭 著 | 3−28 |
---|---|---|
多様性と多文化共生 | 佐藤嘉倫 著 | 29−50 |
多様性と主体 | 座小田豊 著 | 51−71 |
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む