- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/05/14
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:21cm/192p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-909783-76-9
紙の本
ストップ!NG指導 2 場面別すべての子どもを救う基礎的授業スキル (シリーズ特別支援教育「鉄壁の法則」)
著者 堀田 和秀 (編著)
特別支援教育は科学である。科学的な根拠に基づいた指導をすることで、子どもも教師も幸せになる。教科学習・特性による不適応行動・家庭学習など場面別のNG指導を洗い出し、科学的...
ストップ!NG指導 2 場面別すべての子どもを救う基礎的授業スキル (シリーズ特別支援教育「鉄壁の法則」)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援教育は科学である。科学的な根拠に基づいた指導をすることで、子どもも教師も幸せになる。教科学習・特性による不適応行動・家庭学習など場面別のNG指導を洗い出し、科学的根拠に基づいた具体的な改善策を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
科学的エビデンスに基づき、個別学習、集団学習、家庭学習など「場面」ごとの基礎的指導スキルを解説。トラブルを解決に導く、特別支援教育の最前線。【商品解説】
目次
- 第1章 個別の学習場面 編
- 第2章 集団での学習場面 編
- 第3章 集団の中でのトラブル 編
- 第4章 特性による不適応行動への対応 編
- 第5章 家庭でのトラブル 編
著者紹介
堀田 和秀
- 略歴
- 兵庫県洲本市立第一小学校教諭
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
特別支援が初めての人に
2022/08/14 15:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぱんだ - この投稿者のレビュー一覧を見る
正直、特別支援学級って何をしたらいいの?って困っている人多いと思う。
2~3年目の経験不足な教員や、講師を特別支援学級の担任にさせる(ひどい)管理職が全国の学校にいるから。
何かする前に、何をしてはいけないのか、まずそれを押さえておくと助けになると思う。
個人的にこれを特に読んで欲しいのは特別支援学級の担任以外に、学校の管理職。
特別支援に無理解な時代遅れの校長に読んで欲しいです。