サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~12/31

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 『縦横斜めから読む歴史~科学・食・感染症・失われたもの・偽物~』 ポイント5倍キャンペーン  ~1/5

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 八千代出版の通販
  6. 教育相談の最前線 歴史・理論・実践 第2版の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/04/15
  • 出版社: 八千代出版
  • サイズ:21cm/268p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-8429-1804-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

教育相談の最前線 歴史・理論・実践 第2版

著者 斎藤 富由起 (編著),守谷 賢二 (編著)

古典的な基礎を重視しつつ、新しい知見も盛り込んだ、教育相談のテキスト。教育相談の歴史や基礎理論、具体的な技法、学校での取り組み、連携を図ることの多い機関等の特徴と役割につ...

もっと見る

教育相談の最前線 歴史・理論・実践 第2版

税込 3,190 29pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

古典的な基礎を重視しつつ、新しい知見も盛り込んだ、教育相談のテキスト。教育相談の歴史や基礎理論、具体的な技法、学校での取り組み、連携を図ることの多い機関等の特徴と役割について解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

類書には掲載されていない「最前線の知識」とその背景を詳説。それは教育相談で必要な社会的想像力を養ってもらうことを意図する。また、個人面接の技法・事例と同様に、重要性を増している「協働」と機関連携を原理として明確に打ち出す。教育相談の基礎を重視した記述の上に新しい情報を入れて、その情報を活かせる点を特徴とする。学校現場で実践を重ね、勉強を続ける著者達による、子ども支援に携わっている人達の悩みの壁を克服するためのヒントが満載。教育機会確保法の成立や合理的配慮の普及など、従来と異なる対応方法なども補足【商品解説】

目次

  • Ⅰ部 教育相談総論  1 教育相談の歴史と対象  2 教育相談の方法  3 教育相談と連携
  • Ⅱ部 教育相談の対象  1 不登校  2 いじめ  3 非行  4 児童虐待  5 発達障害Ⅰ  6 発達障害Ⅱ―保護者と学校の協働のために  7 精神疾患の理解
  • Ⅲ部 教育相談の方法  1 アセスメント  2 教育相談の基礎理論  3 対応法
  • Ⅳ部 教育相談の技法  1 箱庭療法  2 アートセラピー  3 プレイセラピー  4 臨床動作法  5 ビジョントレーニング―教育現場における効果  6 ワークショップとインプロ教育  7 ソーシャルスキルトレーニング  8 エンカウンターグループ  9ストレスマネジメント
  • Ⅴ部 教育相談の実際  1 小学校での取り組み  2 中学校での取り組み  3 高等学校での取り組み  4 特別支援教育における取り組み  5 スクールカウンセラー  6 スクールソーシャルワーカー
  • Ⅵ部 教育相談と連携  1 保健室(小学校)  2 保健室(中学校)  3 学校支援ボランティア  4 精神科クリニック  5 児童相談所  6 児童デイサービス  7 高等専修学校  8 就労支援機関  9 フリースクール  10 教育相談センター(教育相談所)  11 適応指導教室  12 特別支援学校  13 通級指導教室

著者紹介

斎藤 富由起

略歴
千里金蘭大学生活科学部准教授。博士(人間科学)。臨床心理士。練馬区立学校支援センター学校巡回相談員、ソーシャルスキルトレーニング指導員を兼ねる。主著に『発達障がいのある子どもへの支援介助法』(共著)など。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。