サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

本の通販ストア OP 3%OFFクーポン(1209-11)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 言語・語学・辞典の通販
  4. 日本語の通販
  5. 東信堂の通販
  6. 「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通しての通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/04/09
  • 出版社: 東信堂
  • サイズ:22cm/167p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7989-1677-4
専門書

紙の本

「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して

著者 谷 美奈 (著)

文章表現「パーソナル・ライティング」の教育実践を人間形成(発達)論的に捉え、現代の大学教育における文章表現教育の問題とパーソナル・ライティングの教育的意義について論じる。...

もっと見る

「書く」ことによる学生の自己形成 文章表現「パーソナル・ライティング」の実践を通して

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

文章表現「パーソナル・ライティング」の教育実践を人間形成(発達)論的に捉え、現代の大学教育における文章表現教育の問題とパーソナル・ライティングの教育的意義について論じる。著者が実践した授業プログラムも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

学習者としての主体性を育む自由なライティング――教授の論理と実践
大学全入時代にある今日、学生の主体性欠如や文章力低下がしばしば問題となっている。本書は、論理性が求められるアカデミック・ライティングとは異なり、自分自身について掘り下げて書くパーソナル・ライティングに焦点を当てる。パーソナル・ライティングによって自らを学びの起点とすることで、自己認識の深化や学びの主体形成へと繋がっていく――。著者自身が実践した授業プログラムも掲載し、特に初年次教育に関わる教職員にとって有用な一冊!【商品解説】

目次

  • 序章 文章表現教育の今日的課題
  • 第1章 米国における文章表現教育の変遷とPersonal Writingへの着目
    • 第1節 二つの異なる文章表現教育
    • 第2節 米国の大学におけるPersonal Writingの教育的価値
    • 第3節 Personal Writingとパーソナル・ライティングの共通点と相違点
  • 第2章 「書く」ことの現代的意義
    • 第1節 〈考える〉主体の形成
    • 第2節 学びの起点としての〈私〉
    • 第3節 文章表現=作品化の教育論的意味
  • 第3章 目標達成へのプログラム

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。