- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/05/14
- 出版社: 自由国民社
- サイズ:19cm/284p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-426-12703-9
読割 50
紙の本
脱!残念な考え方 ついやってしまう思考の落とし穴15
著者 幸本 陽平 (著)
残念な考え方から脱却し、ロジカルな思考を習得しよう。「良い結果だけ期待してしまう」「現実と願望を混同してしまう」など15の残念な考え方とどうすればロジカルになるかを解説す...
脱!残念な考え方 ついやってしまう思考の落とし穴15
脱!残念な考え方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
残念な考え方から脱却し、ロジカルな思考を習得しよう。「良い結果だけ期待してしまう」「現実と願望を混同してしまう」など15の残念な考え方とどうすればロジカルになるかを解説する。ロジカル思考の生かし方も紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
ロジカルシンキングで挫折したことがある人に。
部下と上司の会話形式でロジカルシンキングが簡単にわかります。
ロジカルシンキングをマスターし、ビジネスの本質を理解しましょう。
キーワードは「つながりを考える」、「深く考える」、「広く考える」です。
会話形式は15パターンあります。
本書で楽しみながらロジカルシンキングをマスターし、
すぐに答えを出そうとする「残念な考え方」を卒業しましょう!
・残念な考え方1 反対向きにつなげてしまう
-「CMの力だけで売れた」は本当か?
・残念な考え方2 良い結果だけ期待してしまう
-「色鉛筆は色数が多いと売れた。だから口紅も色数が多いと売れるはずだ」は成り立つか?
・残念な考え方3 誤った原因に飛びついてしまう
-「前年比13%UP」はすごいのか?
・残念な考え方4 弱い原因を唯一と決めつけてしまう
-「8割以上の人が『満足』している」の落とし穴
・残念な考え方5 目的につながらない行動をとってしまう
-「新生活キャンペーン」はなぜ行うのか?
・残念な考え方6 抽象的な言葉を使ってしまう
-「①数字を使う、②カタカナ語に頼りすぎない、③中学生でもわかる言葉を使う」で解決
・残念な考え方7 意識の問題にしてしまう
-「再度、教育を徹底します」では解決にならない
・残念な考え方8 わずかな経験を重視しすぎてしまう
-「インスタグラム」で取り上げられたら何でも売れるのか?
・残念な考え方9 一般論や多数派に流されてしまう
-「限定品」や「カフェ」で本当に売れるのか?
・残念な考え方10 現実と願望を混同してしまう
-「思っています」から脱却しよう
・残念な考え方11 思考に抜け漏れや重複が発生してしまう
-「アンケートの選択肢」の作り方に注意
・残念な考え方12 一部のデータだけ見てしまう
-「5人もウチのブランドの紙袋を持っている女性を見かけた」は、
売上が上がるシグナルか?
・残念な考え方13 比較対象が無く単独で見てしまう
-「人気急上昇の若手女優を起用」だけでは、説得力がない
・残念な考え方14 合計や平均が正しいと思い込んでしまう
-「意見をまとめる」とは何をすればいいのか?
・残念な考え方15 思考を止めてしまう
-流行したのは仕掛け人がいたから?【商品解説】
目次
- (目次)
- 序章 ロジカルであるための三つの条件
- 残念な考え方から脱却しよう!
- 第1章 残念な考え方 つながっていない
- ・残念な考え方1 反対向きにつなげてしまう
- -「CMの力だけで売れた」は本当か?
- ・残念な考え方2 良い結果だけ期待してしまう
著者紹介
幸本 陽平
- 略歴
- 〈幸本陽平〉新潟県生まれ。一橋大学卒。(株)東風社代表取締役、中小企業診断士。著書に「「あっ、欲しい!」のつくり方」「実践トライアングル式問題解決法」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む