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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/05/29
  • 出版社: ボーンデジタル
  • サイズ:26cm/248p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-86246-505-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

GAME ANIMゲーム開発に必要なアニメーションの知識

著者 JONATHAN COOPER (著),スタジオリズ (訳)

数々の賞を受賞したプロのゲームアニメーターが、アニメーションの12原則をゲーム用に再解釈し、ゲームアニメーションの基礎を確立。さらに、アニメーターの視点からゲーム制作を段...

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GAME ANIMゲーム開発に必要なアニメーションの知識

税込 5,500 50pt

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商品説明

数々の賞を受賞したプロのゲームアニメーターが、アニメーションの12原則をゲーム用に再解釈し、ゲームアニメーションの基礎を確立。さらに、アニメーターの視点からゲーム制作を段階的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

素晴らしいゲームアニメーションと機能的なアニメーションの違いとは何でしょうか?
この比較的新しいメディアのノンリニア アニメーション制作は、伝統的な映画やテレビとどう違うのでしょうか?

本書では、ゲーム開発におけるアニメーションの側面をわかりやすく 段階的に説明します。ゲームアニメーションの基礎と、それがプロジェクト全体にどう適合するのかに焦点を当て、全体的なアプローチを紹介します。プロアマ問わず、最高のゲームアニメーションを作成するための貴重な洞察と作業哲学を学びましょう。ゲーム制作の全貌を知れば、各段階でゲームアニメーターに求められることを明確に理解できるようになるでしょう。

【主なポイント】
・ゲームアニメーション制作のさまざまな分野で20年近く蓄積された知識、洞察に満ちた経験を共有します
・アニメーションの12原則をゲーム用に再解釈、優れたゲームアニメーションを作成するための基礎を確立します
・アニメーター視点からゲーム制作を段階的に解説し、ゲームアニメーターに求められることを紹介します
・著名なゲームアニメーターのインタビューでは、制作の舞台裏とアドバイスを紹介します
・アニメーション リグを サポートサイトからダウンロードできます

【対象読者】
ゲーム制作関係者、CGアーティスト

※本書は『Game Anim: Video Game Animation Explained』の日本語版です【商品解説】

目次

  • Chapter 1:ゲームアニメーターの仕事
  • Chapter 2:ゲーム開発の環境
  • Chapter 3:アニメーションの12原則
  • Chapter 4:ゲームアニメーションの5原則
  • Chapter 5:ゲームアニメーターが知っておくべきこと
  • Chapter 6:ゲームアニメーションのワークフロー
  • Chapter 7:プロジェクト:プリプロダクション
  • Chapter 8:プロジェクト:テクニカル アニメーション
  • Chapter 9:プロジェクト:ゲームプレイ アニメーション
  • Chapter 10:プロジェクト:シネマティクスとフェイシャル

著者紹介

JONATHAN COOPER

略歴
2000年からプロのゲームアニメーターとしてバーチャルキャラクターに生命を吹き込み、数々の賞を受賞しました。彼は最先端のゲームアニメーションに焦点を当て、『アサシン クリード』や『マスエフェクト』シリーズといった大規模プロジェクトでチームを牽引しました。ダイス賞とアニー賞を受賞した『アンチャーテッド』や『The Last of Us』シリーズの最新作では、インタラクティブ シネマティクスに力を入れています。サンフランシスコで開催された開発者会議(GDC)や、カナダとイギリスで開催された会議でプレゼンテーションを行い、アニメーションのデザイン学士を取得しています。

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