「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/06/15
- 出版社: 産業編集センター
- サイズ:19cm/204p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86311-303-9
読割 50
紙の本
怒れる老人 あなたにもある老害因子
著者 安藤 俊介 (著)
高齢者が怒りっぽくなる理由のうち、「社会的理由」と「個人的理由」にスポットをあてて、アンガーマネジメントの見地から怒りの真相をひもとく。自分の中の老害因子の有無がわかるセ...
怒れる老人 あなたにもある老害因子
怒れる老人
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
高齢者が怒りっぽくなる理由のうち、「社会的理由」と「個人的理由」にスポットをあてて、アンガーマネジメントの見地から怒りの真相をひもとく。自分の中の老害因子の有無がわかるセルフチェックリストも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
社会問題化する「キレる高齢者」の真相と特徴を専門家が徹底解説!
高齢者(65歳以上の人のことを指す---世界保健機関)が怒りっぽくなる理由には「身体的理由」「社会的理由」「個人的理由」という3つの側面がありますが、本書では「社会的理由」と「個人的理由」にスポットをあてて、アンガーマネジメントの見地から、その怒りの真相をひもときます。「老害」「昭和型上司」「ご近所トラブル」「カスハラ」「孤独」「承認欲求」などのキーワードと、年齢問わず誰の中にも「老害因子」が潜んでいるという指摘&対策法が、この問題が他人事でないことを教えてくれます。
高齢者のトリセツにとどまらない、令和の時代にふさわしい1冊が登場です!【商品解説】
目次
- 1章 なぜ高齢者は怒りっぽいのか
- 高齢者は本当に怒りっぽいのか/高齢者が怒りっぽくなる身体的な理由/高齢者が怒りっぽくなる社会的な理由/怒りが生まれる仕組み/無駄に怒らないための方程式/高齢者が怒りっぽくなる個人的な理由
- 2章 人はなぜ怒るのか
- 「怒られる=あなたへの攻撃」とは限らない/怒る人が本当はしなければいけないこと/怒る人への対処の基本
- 3章 ケースでわかる「キレる高齢者」との付き合い方
- ケース1:公共の場でキレる高齢者に対して/ケース2:カスハラしてくる高齢者に対して/ケース3:パワハラしてくる昭和型上司に対して/ケース4:ご近所の迷惑高齢者に対して/ケース5:折り合いの悪い義父母に対して/ケース6:認知症で介護が必要な親に対して
- 4章 老害になる人、ならない人
- あなたの中の老害因子/執着/孤独感/自己顕示欲
- 5章 キレる高齢者にならないために今からできること
- 執着を手放す/孤独感を手放す/自己顕示欲を手放す
著者紹介
安藤 俊介
- 略歴
- 〈安藤俊介〉一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アンガーマネジメントコンサルタント。著書に「アンガーマネジメント入門」「私は正しい」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
老害因子とは
2021/11/07 18:07
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:JUN - この投稿者のレビュー一覧を見る
執着、孤独感、自己顕示欲の3点。
必要以上に欲にまみれて生きてる人は
将来老害になりやすいとのこと。
この本を読んで思ったのは
とりあえず欲は最小限に!と
人生の行く末を感じた今日この頃
うちの店にも
そんなことも知らんのか!って怒る奴がいるし
若い子ってやーねー。と愚痴る人もいる。
執着に囚われた可哀想な老人とでも思って
心のなかで溜飲を下げようと思う