「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/05/15
- 出版社: SMIRALエス編集部
- サイズ:26cm/151p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-19-865300-2
読割 50
紙の本
アニマンラスト アニメ・マンガ・イラストの作法
著者 田中 達之 (著)
キーイメージとデザイン、望遠と広角の使い方、人の動きの描き方…。アニメーション、マンガ、イラストの各分野で活躍してきた田中達之が、自身の制作方法をインタビューと作例で紹介...
アニマンラスト アニメ・マンガ・イラストの作法
アニマンラスト アニメ・マンガ・イラストの作法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
キーイメージとデザイン、望遠と広角の使い方、人の動きの描き方…。アニメーション、マンガ、イラストの各分野で活躍してきた田中達之が、自身の制作方法をインタビューと作例で紹介する。『季刊エス』連載に加筆し再構成。〔復刊ドットコム 2019年刊の再刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
アニメーション作家、イラストレーター、漫画家、キャラクターデザイナーといくつもの顔を持つ著者が、自身の経験を踏まえつつ、アニメ・イラスト・漫画の描き方を絵と文で綴る本。デッサンと記号化、パース・カメラアングルのとらえ方、イメージの出し方、色や照明効果の使い方、などなどを自身のノウハウで語っていく。アニメ・イラスト・漫画を描きたいと思う人をはじめ、それらエンタメ表現が好きな人にも刺激がいっぱいの書物。
※本書は2019年に復刊ドットコムから発売された書籍の復刊になります。
目次
1, マンガ&アニメと記号表現
「デッサン力」とは何か
「マンガ絵&アニメ絵」の正体
「記号表現」の是非
「現実」の再記号化
「大友克洋」の衝撃
「リアリティの地平」
「記号表現」の限界
「デフォルメ」と「フェティシズム」
2,技術と表現
「パース」と「アイレベル」
「キャラクター定規」
「画角」の選択
「望遠」と「空間表現」
「広角」と「不安定感」
「画角」と「画面構成」
3,アニメーションとデザイン
「アイディア」と「テーマ」
「イメージボード」と「キー・イメージ」
「デザイン」と「アーキタイプ」
「絵コンテ」と「カット割り」
「意思の動き」VS「物理の動き」
「互い違い」と「ランダム」
「原画」と「動画」
「記号」を疑う
「音響」と「演出」
4,イメージとリアリティ
「イラスト」と「構図」
「照明」と「記号表現」
「照明」と「光の序列」
「固有色」と「支配色」
「風景画」と「写真トレス」
「美しい景色」と「当たり前の景色」
「イメージ」と「抽象」
5,アニメーションと作家性
「アニメーション」と「マンガ」「イラスト」の違い
「個性」と「タレント性」
「アニメーター」はなぜ「負ける」のか
「職人主義」VS「作家性」
「アニメ業界」と「初期衝動」【商品解説】
著者紹介
田中 達之
- 略歴
- 〈田中達之〉1965年福岡県生まれ。アニメーション監督、イラストレーター。映画「AKIRA」の原画、TV「ふしぎの海のナディア」イメージボードなど、アニメやゲーム関連で活躍。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む