「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/06/18
- 出版社: 白桃書房
- サイズ:21cm/184p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-561-26748-5
- 国内送料無料
紙の本
非連続イノベーションの戦略的マネジメント 改訂版
著者 石井 正道 (著)
画期的な製品やサービスを生み出す、日本企業が生き残るために不可欠な「非連続イノベーション」。成功事例をベースに、日本企業に適した戦略的マネジメントを提案する。【「TRC ...
非連続イノベーションの戦略的マネジメント 改訂版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
画期的な製品やサービスを生み出す、日本企業が生き残るために不可欠な「非連続イノベーション」。成功事例をベースに、日本企業に適した戦略的マネジメントを提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
非連続イノベーションとは画期的な製品やサービスを生み出すイノベーションのことである。本書は既存の会社組織において非連続イノベーションを効果的に生み出すためのマネジメントに関する研究成果をまとめたものである。
非連続イノベーションはアントレプレナーシップ(企業家活動)によって生まれるが、本研究は、同活動が組織内で発生し発展していくプロセスをデータ収集・分析した上で、これを促進するために有効なマネジメント方法を抽出している。研究対象は、我が国で成功した非連続イノベーションの6つのケースで、 レンズ付きフィルム、クォーツ腕時計、リチウムイオン二次電池、高強度PAN系炭素繊維などが含まれている。
研究結果は、非連続イノベーションを生み出すマネジメントは雇用システムに影響されることを示しており、欧米の研究が示すマネジメント方法とは異なる日本に適したマネジメント方法を提案している。
事例分析がベースのため、実務家にも理解しやすい記述となっている。【商品解説】
目次
- 第1章 序論
- 1.1 背景
- 1.2 研究の目的
- 1.3 非連続イノベーションの定義
- 1.4 本書の構成
- 第2章 先行研究
- 2.1 非連続イノベーションに関する先行研究
- 2.2 経営戦略に関する先行研究
- 2.3 機会発見に関する企業家活動(アントレプレナーシップ)の先行研究
- 2.4 残された課題
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む