あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ空海は仏の覚りの世界も言語によって語ることができると説いたのか。代表作「声字実相義」の読解を中心に、それまでの仏教の言語観と比較し、空海の独自の言語哲学を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
『声字実相義』の解説を中心に、それまでのインド仏教の中観・唯識の言語観を踏まえて、空海の密教的言語哲学の独自性を明確に解説した画期的論考。付章として井筒俊彦の空海論にも言及。【商品解説】
著者紹介
竹村牧男
- 略歴
- 〈竹村牧男〉1948年東京生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。東洋大学名誉教授。筑波大学名誉教授。博士(文学)。著書に「入門哲学としての仏教」など。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む