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紙の本
戦略論とDXの交点 DXの核心を経営理論から読み解く
著者 ベイカレント・コンサルティング (著),則武 譲二 (著)
戦略論とDXの交点を見いだすべく、企業戦略、事業戦略、組織戦略の3つのレイヤーに分けてアプローチ。それぞれの交点の考察を通じて、デジタル組織を中心とした企業組織の構造や制...
戦略論とDXの交点 DXの核心を経営理論から読み解く
戦略論とDXの交点
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商品説明
戦略論とDXの交点を見いだすべく、企業戦略、事業戦略、組織戦略の3つのレイヤーに分けてアプローチ。それぞれの交点の考察を通じて、デジタル組織を中心とした企業組織の構造や制度の動向の裏にあるメカニズムを紐解く。【「TRC MARC」の商品解説】
戦略論とDX(デジタルトランスフォーメーション)が「なんとなく」のつながりしか持たずにいるこの状況を見過ごしてよいのか。
この問題意識の下、戦略論とDXを密に結合させるべく、経営理論や経営戦略フレームワークのレンズで、DX事例を読み解いていく。
そして、企業戦略、事業戦略、組織戦略のそれぞれのレイヤーで見いだされる戦略論とDXの交点が、企業の継続的な進化への一手を指し示す。
DXの最先端を走る経営者との対談も収録。
<本書の内容>
第1章 交点を探るにあたっての「こだわり」
第2章 事業ポートフォリオ戦略とデジタル変革モードの結合
第3章 リソース・ベースト・ビューから導くデジタル変革の3ステップ
第4章 ビジネスモデルに効くデジタルインテグレーションの具体像
第5章 デジタル組織の将来像を組織の進化理論で描く
<特別対談>
奥田 久栄(株式会社JERA 取締役副社長執行役員 経営企画本部長)
二見 通(アフラック生命保険株式会社 取締役上席常務執行役員 チーフ・デジタル・インフォメーション・オフィサー)
大澤 正和(三菱UFJ銀行 取締役常務執行役員 デジタルサービス部門長 兼 CDTO)【商品解説】
目次
- <本書の内容>
- 第1章 交点を探るにあたっての「こだわり」
- 第2章 事業ポートフォリオ戦略とデジタル変革モードの結合
- 第3章 リソース・ベースト・ビューから導くデジタル変革の3ステップ
- 第4章 ビジネスモデルに効くデジタルインテグレーションの具体像
- 第5章 デジタル組織の将来像を組織の進化理論で描く
- <特別対談>
- 奥田 久栄(株式会社JERA 取締役副社長執行役員 経営企画本部長)
- 二見 通(アフラック生命保険株式会社 取締役上席常務執行役員 チーフ・デジタル・インフォメーション・オフィサー)
著者紹介
ベイカレント・コンサルティング
- 略歴
- 則武 譲二(ノリタケ ジョウジ)
株式会社ベイカレント・コンサルティング 常務執行役員 CDO
ボストン コンサルティング グループ、大手IT企業を経て現職。主に、全社・事業戦略の策定、DX、新規事業の立ち上げ、マーケティング・営業改革などのテーマに従事。DXに関するコンサルティング、研究活動、人材開発などの全体を統括。デジタル・イノベーション・ラボの室長も務める。主な著書に『データレバレッジ経営』(共著/日経BP社)、『Think!別冊 DXの真髄に迫る』(共著/東洋経済新報社)などがある。
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