サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/10/05
  • 出版社: 合同フォレスト
  • サイズ:19cm/226p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7726-6151-5

紙の本

仕掛ける力 売れる広報の鉄則

著者 三井 智子 (著)

売れる広報は「巻き込み力」「共感力」「アンテナ力」で仕掛ける! 伝説の百貨店・プランタン銀座・元広報、福袋ブーム生みの親が、広報で会社を成長させる方法を伝える。仕事を続け...

もっと見る

仕掛ける力 売れる広報の鉄則

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

売れる広報は「巻き込み力」「共感力」「アンテナ力」で仕掛ける! 伝説の百貨店・プランタン銀座・元広報、福袋ブーム生みの親が、広報で会社を成長させる方法を伝える。仕事を続けながら子を育て奮闘したエピソードも紹介。【「TRC MARC」の商品解説】

元デパート広報、「福袋ブーム」の生みの親が語る
広報で会社を成長させる“仕掛け”の方法

\メディアから学んだヒントが満載!/

今やどんな職種でも、仕事でもプライベートでも、何かを発想し、実現に向けて協力者を募り、巻き込み、共感を呼びながら実現していく。
そんな「仕掛ける力」が求められています。

知る人ぞ知るデパートだったプランタン銀座を「OLの聖地」と呼ばれるまでの人気に押し上げた数々の広報戦略。
そのノウハウを生かし独立後も様々な企業広報を成功させた実績から、「仕掛ける力」を磨く方法を学べる一冊です。
様々なブームの裏側も知ることもできます。


売れる広報は
巻き込み力/共感力/アンテナ力 で仕掛ける!


広報・現場・メディア・お客様 広報は人に始まり人に終わるーー。
広報の「むちゃ修行」を重ね、たどり着いた答えとは。

ーーーーー
広報は恋愛と同じだ。
「好き」という気持ちが原動力となり、相手を好きになればなるほど、
いろんな面を知りたくなる。
いろんな角度から観察したくなる。
好きな気持ちを誰かに叫びたくなる。

だから、会社や商品を心底愛して、とことん研究し尽くしてほしい。
そこから、売り込むネタが浮かびあがってくるのだ。
ーーーーー

【もくじ】
プロローグ マニュアルのない生きた広報
第1章 ニュースを生む仕掛けは、現場第一主義から始まる
第2章 仕掛ける広報のための人脈・仲間づくり
第3章 ストーリー性のある企画広報戦略で仕掛けをつくる
第4章 メディアの特性に合わせて情報発信を仕掛ける
エピローグ プランタン銀座の幕引き、新しい時代の広報【商品解説】

目次

  • プロローグ マニュアルのない生きた広報
  • 1 ノウハウゼロからスタートしたほぼ一人広報
  • 2 取材件数を増やして「待ちの広報」から「攻める広報」へ
  • 3 攻めの広報の本質は、すべて現場にあった
  • 第1章 ニュースを生む仕掛けづくりは、現場第一主義から始まる
  • 1 ニュース性を高めた広報で広告以上の効果を上げる
  • 2  現場からニュースを掘り起こすポイント
  • 3 自社情報と「 の法則」で実現したテレビ番組特集
  • 4 あらゆるものをポジティブに発信するのが広報

著者紹介

三井 智子

略歴
〈三井智子〉広報プランナー、プロデューサー、コンサルタント。株式会社Office Me代表取締役。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (2件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

ずっと素敵な女性

2023/05/04 19:53

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:mk - この投稿者のレビュー一覧を見る

プランタン銀座や三越の広報として活躍されていたのをテレビで拝見したことがありました。その陰にはたくさんの努力があったということがわかりました。働く女性の道を切り拓いてこられた方だなと思いました。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

『仕掛ける力』

2022/04/29 20:27

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:百書繚乱 - この投稿者のレビュー一覧を見る

“OL御用達のデパート”プランタン銀座で「プラ地下」や「福袋」を仕掛け、社会現象を引き起こした広報戦略とは

・「3の法則」でニュースに取り上げてもらう
・お客様アンケートで生きたデータを発信する
・舞台裏を見せて信頼を獲得する
・同業他社と共存する
・「半歩後」からストーリーを構築する

プランタン銀座に入社以来17年間広報に携わり、会社を成長させてきた著者が、豊富な経験をもとに「仕掛ける広報」の秘訣を明かす

「ネタになる情報がなければ興味を持たれない」
「ネタになる情報がないなら発掘する!」──「はじめに」より

銀座三越の「ふんどし=クラッシックパンツ」、都心に出店するユザワヤの「プチデコ物語」、熊本県阿蘇市の「然」プロジェクトなど、メディアに発信して成功した事例も多数取り上げられている

会社とメディアとお客様をつなぐ広報の、濃密で実践的な教科書、2021年9月刊

プランタン銀座を離れたあと、2016年末の閉店に際して再びメディアPRに携わったエピソードには胸を打たれる

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。