「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
子どもの聞く力、行動する力を育てる!指示の技術
著者 土居 正博 (著)
指示の本質は、「指示がなくても子どもが自分から動けるようにすること」「自分で考える力をつけていくこと」にある。指示を減らしたりなくしたりして、子どもを自立させていく方法に...
子どもの聞く力、行動する力を育てる!指示の技術
子どもの聞く力、行動する力を育てる! 指示の技術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
指示の本質は、「指示がなくても子どもが自分から動けるようにすること」「自分で考える力をつけていくこと」にある。指示を減らしたりなくしたりして、子どもを自立させていく方法について詳しく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
「指示の基本的な出し方」と「子どもを伸ばす指示の方法」がイラストでよくわかる!
第1章では、「指示の基本的な出し方」を紹介。
一つの指示で一つの行動、終わりまで示す、指示前に準備するなど、教室の荒れを防ぐためにおさえるべき7つの基本がわかる。
第2章では、「子どもを動かす指示」を紹介。
「子どもを動かす指示」によって、聞く力を育てます。概要を示す指示、思い出させる指示、何も指示しない方法など、
子どもが教師の話を正確に聞けるようになる方法が満載。
第3章では、「子どもが動く指示」を紹介。
「子どもが動く指示」によって、考える力や行動する力を育てます。積極性を伸ばしたり、理由を考えさせるなどして、子どもがどんどん動けるようになる素地を育てていく指示のコツを伝授。
第4章では、「さらに子どもを自立に導く指示」を紹介。
指示に自己決定を絡める、挑発する、大人扱いをすることなどで、自立した子どもに導くための教師のアプローチがわかる。
第5章では、「具体的な場面でわかる!指示の出し方」を紹介。
登校時、朝の会、話し合い時など、具体的な場面で使えるセリフとともに指示の出し方を解説。
【著者コメント】
本書は教師のための指示の技術について論じた一冊です。
指示は教師にとって非常に重要な技術の一つです。教師の指示の技術が低いと、
子どもを迷わせてしまったり、受動的にしてしまったりします。
子どもを伸ばす、教師の指示の在り方について考えました。【商品解説】
目次
- 第1章 子どもに「伝わる」指示の基本
- 1 指示は教師の生命線だ!
- 2 まず基本を押さえる! ただし、それだけで満足してはいけない!
- 3 指示の基本① 一つの指示で一つの行動(一時一事)
- 4 指示の基本② 端的に、具体的に出す
- 5 指示の基本③ 行動の終わりまで示す
- 6 指示の基本④ 指示が伝わっているか確認する
- 7 指示の基本⑤ 指示の前に準備をする!
- 8 指示の基本⑥ 指示を伝えた後は質問を受ける!
- 9 指示の基本⑦ 子どもの行動を評価する
著者紹介
土居 正博
- 略歴
- 〈土居正博〉1988年東京都生まれ。創価大学教職大学院修了。川崎市公立小学校に勤務。「わたしの教育記録」にて新採・新人賞、特別賞受賞。著書に「1年生担任のための国語科指導法」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
聞いても答えづらいことをわかりやすく説明する名著
2023/10/09 16:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんけん - この投稿者のレビュー一覧を見る
是まで自分が教わってきたことやなんとなく持っていたイメージがこの一冊でクリアになりました。ただし字の技術を高めるだけでなく、意図的に子どもを成長させるねらいとそのための手立てまで提案する土居先生には脱帽です。