- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/10/13
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版本部
- サイズ:19cm/349p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32435-3
読割 50
紙の本
競争しない競争戦略 環境激変下で生き残る3つの選択 改訂版
著者 山田 英夫 (著)
いかにして競争せず、自社の独自性を貫くか。「競争しないこと」が企業の利益率を高めるために必要であることを3つの戦略に分けて示し、各戦略の考え方や主に日本企業の事例を紹介す...
競争しない競争戦略 環境激変下で生き残る3つの選択 改訂版
競争しない競争戦略 改訂版 環境激変下で生き残る3つの選択
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
いかにして競争せず、自社の独自性を貫くか。「競争しないこと」が企業の利益率を高めるために必要であることを3つの戦略に分けて示し、各戦略の考え方や主に日本企業の事例を紹介する。〔初版:日本経済新聞出版社 2015年刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
85の成功事例から見えた不変の法則――「ニッチ戦略」「不協和戦略」「協調戦略」
ロングセラーを大幅加筆してリニューアル!
価格競争という不毛な消耗戦から脱し、「競争しない」状態を作ることで利益率を高める。そのための戦略を、「ニッチ戦略」「不協和(ジレンマ)戦略」「協調戦略」の3つに整理して解説します。
ニッチ戦略:リーダー企業との競合を避け、特定市場に資源を集中する戦略
不協和戦略:リーダー企業の経営資源や戦略にジレンマを起こさせる戦略
協調戦略:より強い企業と共生し、攻撃されない状況を作り出す戦略
3つの戦略に沿って、85社以上のケーススタディを収録。豊富な実践例から、成功の秘訣を見出します。
有名企業だけではなく、知られざる中小企業の成功例を多数取り上げ、様々な業種、規模の企業のビジネスパーソンが参考になる内容です。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 競争しない競争戦略
- 1 競争するメリットとデメリット
- [1]競争しすぎるとどうなるか
- ① 目次 はじめに
- 第1章 競争しない競争戦略
著者紹介
山田 英夫
- 略歴
- 〈山田英夫〉1955年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了。早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。博士(学術)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む