- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/09/24
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/453p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00034-0
読割 50
紙の本
BCG「最強」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則
著者 アリンダム・バッタチャヤ (著),ニコラス・ラング (著),ジム・ヘマリング (著),木村 亮示 (監訳),渡部 典子 (訳)
これまで「最強」とされていた戦略だけでは、変化の時代を生き残れない。グローバル、デジタル、社会的価値など9つの視点から、新時代の経営を解説する。【「TRC MARC」の商...
BCG「最強」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則
BCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則
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商品説明
これまで「最強」とされていた戦略だけでは、変化の時代を生き残れない。グローバル、デジタル、社会的価値など9つの視点から、新時代の経営を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
従来の「最強(グレート)」を超え、
さらに成長するための9つの戦略を
ボストン コンサルティング グループのコンサルタントが解説!
地政学リスクの高まり。テクノロジーの急速な発展。
社会的役割を果たすことが一層求められ、
感染症や気候変動などの予測不可能なリスクが次々と顕在化する……
こんな変化の時代で勝つためには、従来の「グレート」な経営だけではうまくいかない。
本書では、BCGグローバルのコンサルタントである著者たちが、
「グレートを超える」ために必要な9つの戦略を解説する。
――グローバルでありながらローカル。
リーンでありながらレジリエント(回復力が高い)。
最低コストを実現した上で、最高スピードも実現する。
「最強(グレート)」の先にあるのは、一見、二律背反しかねない要件を
同時に充足するしなやかなデュアル・エンタープライズの世界なのです(本文より)――
【本書で解説する9戦略】
●成長戦略
戦略1 社会的インパクトを自社の中核事業ととらえて再構築する
戦略2 物理的製品・サービスだけでなく、魅力的なデジタル・ソリューションと体験を提供する
戦略3 すべての地域で一斉にではなく、選択的に、現地の環境に適したやり方で成長する
●オペレーション戦略
戦略4 新しいダイナミックなバリューウェブで、従来のバリューチェーンを補完する
戦略5 複数地域に投資を行い、商品をカスタマイズして素早く届けられるようにする
戦略6 他の8つの戦略を支えるために、グローバルなデータ・アーキテクチャと分析能力を構築する
●組織戦略
戦略7 マトリクス型組織から脱却し、顧客起点のアジャイル・チームを導入する
戦略8 デジタル人材を獲得し、再訓練し、動機づけ、権限と力を与える
戦略9 1回限りの変革ではなく、常時継続のトランスフォーメーションを進める【商品解説】
目次
- 日本の読者のみなさまへ
- 序章 グレートカンパニーではもう十分ではない
- 第1部 グレートを超えて成長する
- -第1章 社会的価値を高めて成長する
- -第2章 デジタルを活用してソリューションを提供する
- -第3章 グローバルゲームに磨きをかける
- 第2部 グレートを超えて活動する
- -第4章 エコシステムを構築する
著者紹介
アリンダム・バッタチャヤ
- 略歴
- 〈アリンダム・バッタチャヤ〉ボストンコンサルティンググループ(BCG)ニューデリーオフィスマネージング・ディレクター&シニアパートナー。
〈ニコラス・ラング〉BCGミュンヘン・オフィスマネージング・ディレクター&シニアパートナー。
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