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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/10/22
  • 出版社: 明誠書林
  • サイズ:22cm/446,4p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-909942-17-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

昭和前期の報徳運動と報徳教育 「長所美点」をめぐる「対話」の教育史新刊

著者 須田 将司 (著)

1930〜1950年代、昭和恐慌から戦時、そして占領下から講和・独立後の再編までという激動の「昭和前期」に、「報徳教育」に活路を見出そうとした教員群像の姿を照らし出す。【...

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昭和前期の報徳運動と報徳教育 「長所美点」をめぐる「対話」の教育史

税込 4,950 45pt

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商品説明

1930〜1950年代、昭和恐慌から戦時、そして占領下から講和・独立後の再編までという激動の「昭和前期」に、「報徳教育」に活路を見出そうとした教員群像の姿を照らし出す。【「TRC MARC」の商品解説】

 本書は、1930 ~ 1950 年代―昭和恐慌から戦時、そして占領下から講和・独立後の再編まで―という激動の「昭和前期」に、「報徳教育」に活路を見出そうとした教員群像の姿を照らし出そうとするものである。それは、教育史実を掘り起こすのみならず、時期や立場によって「自力更生」「錬成」「民主主義」など振れ幅のある理論・実践が生み出された点に、「生きる力」「愛国心」「主体」「対話」などに揺れる2000 年代以降の教育改革との重なりを見出そうとする試みでもある。
序章 「報徳教育」という言葉、その多義性
第Ⅰ部 「新興報徳運動」の展開と報徳教育――内務官僚・遠山信一郎に着目して
第1章 「新興報徳運動」のはじまり 
第2章 神奈川県における報徳教育の創出
第3章 富山県における報徳教育の創出――学校報徳社・児童常会の端緒
第4章 埼玉県における「新興報徳運動」と報徳教育
第5章 北海道における「新興報徳運動」と報徳教育
第Ⅱ部 「新興報徳運動」と報徳教育の伝播
第6章 栃木県における「新興報徳運動」と報徳教育
第7章 島根県における「新興報徳運動」と報徳教育
第8章 報徳教育の錬成論的な形成と展開
第9章 戦時下に広がる「学校常会」論
第10章 神奈川県尊徳会の結成と総力戦体制下の報徳教育
第Ⅲ部 戦後復興期における報徳教育
第11章 戦後福沢国民学校における報徳教育の再評価
第12章 『民主報徳』にみる戦後の報徳教育
結章 「昭和前期における報徳教育」とは何だったのか
あとがき
索引【商品解説】

目次

  • 序章 「報徳教育」という言葉、その多義性
    • 第一節 課題意識
    • 第二節 危機や困難を背景とした「主体」や「対話」の強調
    • 第三節 昭和前期の報徳運動と報徳教育をめぐる研究状況
    • 第四節 本書の視点・構成
  • 第Ⅰ部 「新興報徳運動」の展開と報徳教育
  • 第一章 「新興報徳運動」のはじまり
    • 第一節 遠山信一郎の模索
    • 第二節 土方村の事業

著者紹介

須田 将司

略歴
〈須田将司〉1977年福島県生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東洋大学文学部教授。「昭和前期地域教育の再編と教員」で日本教育史学会石川謙日本教育史研究奨励賞受賞。

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