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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/10/16
  • 出版社: 日経BP
  • サイズ:19cm/219p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-296-11083-4

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読割50とは?

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紙の本

売り上げを倍増させる“顧客勘定”マーケティング “赤字顧客”を黒字に変える実践手法

著者 前田 徹哉 (著)

顧客の離反、客単価現象に悩むマーケターに向けて、既存顧客と新規顧客を最大化するノウハウを紹介。富士フイルム、メガネスーパーなど、「顧客勘定+UX改善」で成長する企業の事例...

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売り上げを倍増させる“顧客勘定”マーケティング “赤字顧客”を黒字に変える実践手法

税込 1,980 18pt

売り上げを倍増させる“顧客勘定”マーケティング “赤字顧客”を黒字に変える実践手法

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商品説明

顧客の離反、客単価現象に悩むマーケターに向けて、既存顧客と新規顧客を最大化するノウハウを紹介。富士フイルム、メガネスーパーなど、「顧客勘定+UX改善」で成長する企業の事例も収録する。【「TRC MARC」の商品解説】

離反を防止 客単価UP 利益も倍増
既存顧客+新規顧客の最大化ノウハウが満載
顧客勘定+UX改善で成長する企業事例を収録
顧客の離反、客単価減少に悩むマーケター必読


●「顧客勘定」って何?
売上高には、商品から積み上げる観点と、顧客から積み上げる観点があります。商品から積み上げる考え方が「商品勘定」。一方、顧客から積み上げる考え方が「顧客勘定」。こちらは「どの顧客がいくらの何をどれだけ買ってくれたか?」です。商品勘定も顧客勘定も売上高と一致します。

●「顧客勘定」で課題が明確に
前年度10個売れた1000円の商品が、本年度は同じ売価で12個売れました。売り上げ20%増、やった!--。これが商品勘定です。
 前年度は、Aさんが4個、Bさんが3個、Cさんが2個、Dさんが1個購入して、計10個売れました。本年度は、A・C・D・E・F・Gさんの計6人が各2個購入して、計12個売れました。結果、新規顧客を3人獲得したこともあって販売個数は2個増えたものの、既存顧客離れが気になる――。これが顧客勘定の見方です。販売個数で一喜一憂しがちな商品勘定より、顧客勘定で考える方が課題が明確になります。

たくさん買ってくれる顧客を、そのまま「維持」する
たくさん買ってくれる顧客に「育成」する
たくさん買ってくれる顧客になりそうな顧客を「獲得」する

この3つを実現するために、対象層別にさまざまな施策を考案、実行、検証するプロセス、それが顧客勘定PDCAサイクルです。本書ではその具体的な実践例を、失敗例も含めて豊富に盛り込んでいます。
【商品解説】

目次

  • 第1章 「顧客勘定」とは何か?
  •  顧客勘定とは?
  •  顧客を理解する4つの観点
  •  顧客をクラスター分析する
  • 第2章 実践!顧客勘定マーケティング
  •  現状を可視化して具体的な目標に落とし込む
  •  反、ランクダウンを取り戻す
  •  顧客勘定PDCAサイクルの骨子設計
  •  目標の進捗を管理する3つのカルテ

著者紹介

前田 徹哉

略歴
〈前田徹哉〉慶應義塾大学文学部(社会学専攻)卒業。西武百貨店等を経て、ビービット入社。QuizKnockを統括するbatonでマーケティング部部長を務める。中小企業診断士。

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