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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/11/02
  • 出版社: 早稲田大学出版部
  • サイズ:22cm/310p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-657-21806-3
  • 国内送料無料
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紙の本

教育政策決定における地方議会の役割 市町村の教員任用を中心として (早稲田大学エウプラクシス叢書)

著者 阿内 春生 (著)

地方教育行政法改正により、市町村の教育をめぐる政治環境が変化している。地方議会の関与の方法は今のままでよいのだろうか。地方議会における教育政策の審議について考察し、教育の...

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教育政策決定における地方議会の役割 市町村の教員任用を中心として (早稲田大学エウプラクシス叢書)

税込 4,400 40pt

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商品説明

地方教育行政法改正により、市町村の教育をめぐる政治環境が変化している。地方議会の関与の方法は今のままでよいのだろうか。地方議会における教育政策の審議について考察し、教育の政治的中立性と関与の限界を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

教育行政研究において、義務教育諸学校に関する行政は重要な研究対象である。市町村が管轄する公立小中学校は、教育を受ける権利、教育の機会均等を実現するために法令、国庫補助など精密な制度設計がなされている。本書では、公立小中学校における学級編成や教員人事について、市町村独自の教育政策導入に関連する市町村内のミクロな政治状況を分析する。
市町村の教育ガバナンスの中心は教育委員会や事務局という前提があり、教育政策決定の重要な機関でありがなら、研究上において重要視されてこなかったのが市町村議会である。2014年の地方教育行政法改正により教育委員会制度と首長の権限が見直され、市町村議会の関与は今のままでよいのだろうか。市町村議会における教育政策の審議について考察し、教育の政治的中立性は確保できているのか、議会の関与の方法を検討し、関与の限界を明らかにする。【商品解説】

目次

  • 序章 研究の背景・課題設定
    • はじめに
    • 第1節 教育の政治的中立性
    • 第2節 課題設定
    • 第3節 先行研究
    • 第4節 研究の意義
    • 第5節 本書の構成
  • 第1章 教職員人事行政及び市町村議会の実態
    • はじめに
    • 第1節 地方分権改革

著者紹介

阿内 春生

略歴
福島大学人間発達文化学類准教授。
2007年早稲田大学教育学部教育学科教育学専修卒業。2009年早稲田大学教育学研究科学校教育専攻修士課程修了。2010年日本学術振興会特別研究員(DC2)。2011年早稲田大学教育・総合科学学術院教育総合研究所助手。2013年早稲田大学教育学研究科教育基礎学専攻博士後期課程単位取得退学。2013年より現職。2020年博士(教育学)早稲田大学。
専門は教育行政学。地方教育行政と議会について研究。

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