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- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/10/25
- 出版社: 幻冬舎メディアコンサルティング
- サイズ:18cm/183p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-344-93677-5
読割 50
紙の本
教室改革
著者 小山 英樹 (著)
コーチングと「主体的・対話的で深い学び」が教室を改革する。延べ5万人に“教師のあり方”を説いてきた著者が、JEMRO(日本教育メソッド研究機構)が提案する教育メソッドを、...
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商品説明
コーチングと「主体的・対話的で深い学び」が教室を改革する。延べ5万人に“教師のあり方”を説いてきた著者が、JEMRO(日本教育メソッド研究機構)が提案する教育メソッドを、教師たちの実際の取り組み事例と共に紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
「教育コミュニケーション」を実践すれば
教師という仕事をもっと楽しめる
校務分掌、保護者対応、職員会議……
次々に仕事が湧き出て時間が足りない――。
教師の本分である教材研究や、生徒の個別対応に割く時間はどんどん削られ、
生徒に勉強の楽しさを教えるどころか、明日の授業案を練ることもままならず、
疲弊していく教師たち。
子どもたちが輝き、教師もやりがいを感じる
“理想の教室"は「教育コミュニケーション」で実現できる。
かつて高校教師として様々な悩みを抱えていた筆者は、
子どもたちへの教育における「対話」の重要性に着目し、
授業や面談におけるコミュニケーションの質を徹底的に改善するなかで、
子どもたちの生活態度や勉強への向き合い方が変わっていくのを
目の当たりにしました。
そして「コーチングと『主体的・対話的で深い学び』が子どもたちの未来を拓く! 」という確信のもと、
「教育コミュニケーション」のメソッドを確立し、普及に努め、教育現場を支援してきました。
本書では現代の日本が抱える教育問題について提示するとともに、
今後の教育における「教育コミュニケーション」の有効性、メソッド、
またそれがいかに教師を支えるかということを、事例を交えて解説します。【商品解説】
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