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スパルタを夢見た第三帝国 二〇世紀ドイツの人文主義 (講談社選書メチエ)
著者 曽田 長人 (著)
古代スパルタを理想に掲げたヒトラー。その悪夢はいかに実現され、人文主義者たちはどう対峙したのか。イェーガー、ハルダー、フリッツの3人の人文主義者の生き方を通して、人文主義...
スパルタを夢見た第三帝国 二〇世紀ドイツの人文主義 (講談社選書メチエ)
スパルタを夢見た第三帝国 二〇世紀ドイツの人文主義
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商品説明
古代スパルタを理想に掲げたヒトラー。その悪夢はいかに実現され、人文主義者たちはどう対峙したのか。イェーガー、ハルダー、フリッツの3人の人文主義者の生き方を通して、人文主義とナチズム、学問と国家の関係を問う。【「TRC MARC」の商品解説】
ヒトラーは、古代スパルタを「歴史上、最も明らかな人種国家」として称揚した。優生学に基づいた人種主義政策をはじめ、いわゆる「スパルタ教育」に範をとった教育政策、「北方人種」神話、さらに「祖国に殉ずる死」の美化にいたるまで、第三帝国の政策には、さまざまな形でスパルタが影を落としている。「スパルタ」は国家社会主義者にとって一種の合言葉であった。
日本ではほとんど紹介されることのなかった、第三帝国におけるスパルタ受容の諸相を明らかにし、そのような事態を前に、人文主義者と呼ばれる古代ギリシア・ローマの学者たちが、ナチズムとどのように対峙したのかを描き出す、かつてない試み!
「優れた詩人、哲学者、音楽家を輩出した文化大国のドイツが、なぜナチズムのような危険思想の台頭を許したのか?」 第二次世界大戦後にナチス・ドイツの蛮行が明らかになって以来、いまだ答えの出ない問いである。
著者は、ドイツ人が18世紀後期以降、古代ギリシアに抱いた特別な愛着にその答えを求める。日本がユーラシア大陸の高い文化を輸入して自国の文化や国家を形成していったように、ドイツは、古代ギリシア・ローマを熱心に探究することで、独自の文化や国家を形成していった。これらの研究・教育に携わる人々は「人文主義者」と呼ばれた。
失業と貧困に喘ぐヴァイマル共和国の下、古代ギリシアに対するシンパシーのモデルが、アテナイからスパルタに転じた時、人文主義者たちにも大きな転換点が訪れる。彼らは、スパルタを模範に据えたナチズムといかに向き合ったのか。研究に没頭することで傍観した者、人文主義存続のために協調した者、学問の自由を賭けて抵抗した者――三人の人文主義者の生き方を通して、人文主義とナチズム、さらに学問と国家のかかわりを問い直す意欲作!
【本書の内容】
序
第1部 人文主義者とナチズムーー傍観、協調、抵抗
第一章 傍観:イェーガー――「政治的な人間の教育」
第二章 協調:ハルダー――人間性の擁護から人種主義へ
第三章 抵抗:フリッツ――「学問・大学の自由」の擁護
補 論 古典語教師の往復書簡に見るナチズムへの傍観
第2部 第三帝国におけるスパルタの受容
第一章 スパルタについて
第二章 ナチズムの世界観・政策とスパルタ
第三章 第三帝国のスパルタ受容に対する国外での賛否
第四章 第三帝国のスパルタ受容に対する国内での批判
第3部 第二次世界大戦後の人文主義者
第一章 イェーガー――人文主義からキリスト教へ
第二章 ハルダー――人種主義からオリエンタリズムへ
第三章 フリッツ――「学問・大学の自由」の擁護から啓蒙主義へ
結 語
注/文献目録/初出一覧
あとがき 【商品解説】
著者紹介
曽田 長人
- 略歴
- 〈曽田長人〉1966年東京都生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位取得退学。学術博士。東洋大学教授。著書に「人文主義と国民形成」がある。
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『民族共同体』とスパルタ
2022/04/29 15:06
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kapa - この投稿者のレビュー一覧を見る
「スパルタ」というと、世代によっては「スパルタ教育」が頭に浮かぶ。タイトル「スパルタを夢見た第三帝国」、ナチスは古代ギリシアのスパルタを国家モデルと考えていたことを示している。「スパルタ」は厳しい鍛錬で男性を兵士として養成し、近隣との戦争で領土を拡大していたという「男らしさ」のイメージがつきまとう。この「男らしさ」は、近代社会成立から20世紀末まで、イデオロギーとしてナショナリズムの要素であり、ナチズム・ファシズムと容易に結びつくことはジョージ・L・モッセの『男のイメージ 男性性の創造と近代社会』(2005作品社)などで明らかにされている。しかし本書では、ナチスはそれだけにとどまらずスパルタの国家・社会のありようを模範としていたことが示される。ナチズムの世界観・政策とスパルタの関わりは、人種政策、農業政策、教育政策、占領(植民地)政策にまで及んでいるのである。これは新発見であった。例えば、スパルタ市民による「同じ広さの土地」の所有とその一子相続が純血性の確保と不可分であるとの考えは人種政策と、占領地住民を最下層の「下等人間」として扱う身分三層構造は「東方総合計画」と類似性が認められるように。
日本では「人文主義」といってもピンとこない。「人文科学」に収まらない考えである。19世紀ドイツでは、「人間は高貴であれ、親切で善良であれ。なぜならそれのみが人間を我々が知る他の存在から区別するからだ」(ゲーテ)とする人文主義思想が、多くの領邦国家に分裂していたドイツのアイデンティティを形成していた。そこでは古代ギリシア、なかでもアテネを模範とした文化的・政治的な国民形成が目指される。しかし19世紀末人文主義は国民や民族、職業生活、階級対立といった現実に疎遠であることが攻撃されて突出した存在ではなくなり、ナショナリズムへと接近していく。そして第一次世界大戦後「西洋の没落」により、伝統的な価値観であった人文主義のステイタスが低下し、これらの価値観の担い手であった中産市民層が困窮に陥ってしまう。19世紀から20世紀初期にかけて、人間性を中心とするドイツの様々な行き詰まりが問題となってゆく中で、アテネに代わりスパルタが注目を浴びてゆく。近代の啓蒙主義・キリスト教による歪みから自由とされたスパルタへの回帰は魅力的に映ったのである。
このような歴史的な脈絡でみると、ナチスと結びつきやすいということが理解できるが、これまでのナチス論で、「スパルタ」の影響を論じたものはなかったように思う。その意味では本書の指摘は新発見なのだが、なぜ「無視」されてきたのだろうか。「人種主義」「優生学」「血と大地」などの主張は、それが近代の自然科学の発展に部分的に沿うものであったにせよ、健全な人間理性にとって荒唐無稽に映った。しかし「スパルタ」という歴史上の模範に基礎付けることは、伝統的な古代ギリシア崇拝の流れの中にあるという正統性・信憑性を得るためのレトリックであったといえる。また、庶民の土着のゲルマン信仰、エリート層のプロイセン賛美の中には「男らしさ」への信奉イデオロギーがあり、ドイツ人の精神構造にはもともと「スパルタ」精神は胚胎していたともいえる。この「スパルタ精神」が発露されたのは、敗戦必至の戦争末期であったように。
そう考えると、それはナチスの「民族共同体」イデオロギーに包摂されていたと見ることもできよう。ウルリヒ・ヘルベルト『第三帝国 ある独裁の歴史』(2021角川)では「民族共同体論」「植民地支配」をキーワードとして第三帝国を読み解いていたが、ここにも「スパルタ」が隠れていたのだ。