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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/11/24
  • 出版社: 晃洋書房
  • サイズ:21cm/167p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7710-3540-9
専門書

紙の本

暮らしにおける感性商品 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略

著者 長沢 伸也 (編著)

使い心地、使っているときの気分などの「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開する...

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暮らしにおける感性商品 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略

税込 2,750 25pt

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商品説明

使い心地、使っているときの気分などの「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開するヒントを提供する。【「TRC MARC」の商品解説】

「感性」が日本の商品開発を救う!
私たちはどのように商品を選んでいるのだろうか。
その商品の使い心地、使っているときの気分…。
「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。
本書は、衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開するヒントを提供する。【商品解説】

目次

  • 第Ⅰ部 衣・ファッションラグジュアリーにおける感性商品開発
  • 第1章 感性価値/物神的価値のこれから
  •     ―ラグジュアリー戦略の適用と重要性―
  •  はじめに
  •  1 感性価値と物神的価値との関係
  •  2 なぜラグジュアリーブランド以外のブランドでは感性価値/物神的価値が展開されないのか
  •  3 なぜ日本のブランドが感性価値/物神的価値をビジネスにおいて展開しないのか
  •  4 感性価値/物神的価値の追求のためのラグジュアリー戦略の適用
  •  5 消費者心理から見るラグジュアリー戦略の重要性

収録作品一覧

感性価値/物神的価値のこれから 長沢伸也 著 3−14
企業ロゴにおけるグローバル企業のローカル展開 山下利之 著 127−136
イタリアにおける高級車のデザインプロセス 小山太郎 著 137−150

著者紹介

長沢 伸也

略歴
〈長沢伸也〉1955年生まれ。工学博士(早大)。同大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)および商学研究科博士課程教授。専門はラグジュアリーブランディング論。商品開発・管理学会長。

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評価内訳

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2021/12/31 12:21

投稿元:ブクログ

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