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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/11/24
- 出版社: 晃洋書房
- サイズ:21cm/167p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7710-3540-9
紙の本
暮らしにおける感性商品 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略
著者 長沢 伸也 (編著)
使い心地、使っているときの気分などの「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開する...
暮らしにおける感性商品 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略
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商品説明
使い心地、使っているときの気分などの「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開するヒントを提供する。【「TRC MARC」の商品解説】
「感性」が日本の商品開発を救う!
私たちはどのように商品を選んでいるのだろうか。
その商品の使い心地、使っているときの気分…。
「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。
本書は、衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開するヒントを提供する。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 衣・ファッションラグジュアリーにおける感性商品開発
- 第1章 感性価値/物神的価値のこれから
- ―ラグジュアリー戦略の適用と重要性―
- はじめに
- 1 感性価値と物神的価値との関係
- 2 なぜラグジュアリーブランド以外のブランドでは感性価値/物神的価値が展開されないのか
- 3 なぜ日本のブランドが感性価値/物神的価値をビジネスにおいて展開しないのか
- 4 感性価値/物神的価値の追求のためのラグジュアリー戦略の適用
- 5 消費者心理から見るラグジュアリー戦略の重要性
収録作品一覧
感性価値/物神的価値のこれから | 長沢伸也 著 | 3−14 |
---|---|---|
企業ロゴにおけるグローバル企業のローカル展開 | 山下利之 著 | 127−136 |
イタリアにおける高級車のデザインプロセス | 小山太郎 著 | 137−150 |
著者紹介
長沢 伸也
- 略歴
- 〈長沢伸也〉1955年生まれ。工学博士(早大)。同大学ビジネススクール(大学院経営管理研究科)および商学研究科博士課程教授。専門はラグジュアリーブランディング論。商品開発・管理学会長。
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