サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  懐かしくて新しい "昭和"に遊ぶ ~8/24

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 白桃書房の通販
  6. 千年企業の経営 経営時空モデルによる超老舗とグローバル企業の比較の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/12/03
  • 出版社: 白桃書房
  • サイズ:21cm/158p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-561-26755-3
専門書

紙の本

千年企業の経営 経営時空モデルによる超老舗とグローバル企業の比較

著者 伊藤 清彦 (著)

500年以上の連続した営業の歴史を持つ老舗の経営の秘訣とは。超長寿企業7社の当主へのインタビューと研究分析から生まれた「経営時空モデル」により、その理にかなった経営姿勢を...

もっと見る

千年企業の経営 経営時空モデルによる超老舗とグローバル企業の比較

税込 2,000 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

500年以上の連続した営業の歴史を持つ老舗の経営の秘訣とは。超長寿企業7社の当主へのインタビューと研究分析から生まれた「経営時空モデル」により、その理にかなった経営姿勢を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】

1000年の歴史は、神秘性とオーラを漂わせる経営の美しさ、その簡潔な美を作った。この現代の経済理論にマッチした合理的経営はどのように作られたか。
本書の超長寿企業7社の当主へのインタビューと研究分析から生まれた「経営時空モデル」により、その理にかなった経営姿勢が明らかにされる。

日本には一族がずっと経営に携わり長寿となった企業が多い。特に1000年を越える歴史を持つ企業も見られ、海外でも注目を集めている。米国のファミリービジネス協会の調査を元に単純に推計すると、創業から500年経つと500万社に1社しか生き残らないという。

本書は第I部において、7つの老舗企業の事例・インタビューを行う。7社は少なくとも500年より長い歴史を持ち、そのうち2社は創業から1000年を超えている。第II部はそれを基に、長寿企業を特徴づける経営システムの要因を様々な切り口から考察し、その経営の理論的枠組みを提示することを目指す。

著者は、これまでの経営学における理論構築のための仮定として、企業はゴーイング・コン サーン(継続企業の前提)とされているが、実際にはほとんどの会社の寿命は短いのが現実であるとして、本書では新たな「経営時空モデル」を用いて、企業価値を極限まで高めながらグローバル経済を席巻している昨今耳目を集めている企業と対比している。

千年企業は、これまで遭遇してきたさまざまな危機においても、社会文化財として認められていたため、周囲から協力を得られ、存続できたという。また千年企業の、多角化や国際化などの経営空間の拡大を目指す代わりに、低収益ながらも継続することに重きを置いた経営は、 今後一層重要となる、自然環境保護と経済の持続的成長の双方を求める考え方に近い。

経営学では空間軸に関する研究がほとんどだったところ、会社の寿命という時間軸を中心とした研究を分かりやすくまとめた本書は、SDGsの重要性が注目される近年、ファミリービジネス関係者に限らず、経営に携わる方に広く関心を呼ぶであろう。【商品解説】

目次

  • 第I部 インタビュー
  • 序 章 千年企業の経営:その研究プロセス
  • 第 1章 法師(伝718年創業)

  • 第 2章 田中伊雅(伝885年頃創業)

  • 第 3章 通圓(伝1160年創業)

  • 第 4章 本家尾張屋(伝1465年創業)
  • 第 5章 大徳寺一久(伝1469~1486年創業)
  • 第 6章 飛良泉本舗(伝1487年創業)
  • 第 7章 川端道喜(伝1503年創業)


関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。