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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/11/26
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/269p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00047-0
読割 50
紙の本
BCGが読む経営の論点 2022
コロナ禍を契機に経済の構造変化が加速している。小売、通信、エネルギー、自動車、ヘルスケアなど、9つの業界における構造変化と対応策、ビジネスリーダーがとるべきアクションを論...
BCGが読む経営の論点 2022
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商品説明
コロナ禍を契機に経済の構造変化が加速している。小売、通信、エネルギー、自動車、ヘルスケアなど、9つの業界における構造変化と対応策、ビジネスリーダーがとるべきアクションを論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
サステナビリティへの対応、高まる地政学リスク、
コロナで変わった消費動向……
2022年のビジネスの成否を分ける重要論点を、
トップコンサルタントが解説!
翌年の経営・ビジネスを考えるために重要な変化を、世界有数の戦略コンサルファームであるボストン コンサルティング グループのコンサルタントたちが解説する、好評書籍の最新版。
第1部では、ビジネス全体に影響を与えるメガトレンドについて、その本質を紹介。
第2部では、製造業、小売業、通信、金融、ヘルスケアなど、産業別にどのような対応をするべきかを取り上げる。【商品解説】
目次
- Part1 2022年のパラダイムシフト
- -1 2022年以降の世界を読み解く2つのポイント
- -2 日本企業がとるべき戦略的アクション
- Part2 業界別・2022年の論点
- -3 製造業(産業財):新たな流れの中で価値を生む2つの取り組み
- -4 製造業(消費財):「1つの地球に2つの世界」で変わる競争
- -5 小売:新興勢力との差別化で勝利するカギ
- -6 通信:十数年に一度の変曲点で変わるビジネス
- -7 金融(銀行・保険):逆風にさらされる既存プレイヤーにもチャンスあり
著者紹介
ボストンコンサルティンググループ
- 略歴
- ボストン コンサルティング グループ(BCG)は、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいる。1963年に戦略コンサルティングのパイオニアとして創設され、今日では、クライアントとの緊密な協働を通じてすべてのステークホルダーに利益をもたらすことをめざす変革アプローチにより、組織力の向上、持続的な競争優位性構築、社会への貢献を後押ししている。 グローバルで多様性に富むチームが、産業や経営トピックに関する深い専門知識と、現状を問い直し企業変革を促進するためのさまざまな洞察を基にクライアントを支援している。最先端のマネジメントコンサルティング、テクノロジーとデザイン、デジタルベンチャーなどの機能によりソリューションを提供する。 日本では、1966年に世界第2の拠点として東京に、2003年に名古屋、2020年には大阪、京都にオフィスを設立。
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まさに「2022年の論点」!
2022/02/27 19:38
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投稿者:higassi - この投稿者のレビュー一覧を見る
BCGグループによる、まさに「2022年の論点」。業界別に整理された各章も勉強になりますが、通して読むと脱炭素やサスティナブルといった共通のキーワードが浮かび上がってきます。この手の本はなかなかちゃんと読む機会がなかったので新鮮でした。